心の不調に対する「アニメ療法」の可能性
[第10回] アニメ療法の長所と課題
連載 パントー・フランチェスコ
2024.04.09 医学界新聞:第3560号より
今回は,「アニメ療法」が現在すでに臨床現場において導入されている他のセラピーと異なる点はもちろん,どういった点に長所があるのか,どういった課題が残っているのかについてお話しします。
まずセラピーに用いる作品として見た際に,現実に寄せたCG表現や,俳優が演じる実写映画などよりも,架空のキャラクターを含む作品に対して人は感情移入をしやすく,精神的な健康度を高めるパワーを持っているというのが筆者の考えです。その根拠の一つとして,ロボット工学者の森政弘が提唱する「不気味の谷」現象が参考になるでしょう。「不気味の谷」は,人間“らしい”ものを鑑賞する際に人が違和感を持つという心理現象を指します。アニメキャラクターなどの外見を,写実性を高めて人間の見た目に近づけると,私たちはかえって不気味さを感じたり嫌悪感を抱いたりする傾向があるのです。この現象が「谷」と呼ばれるのは,キャラクターをある程度まで人間に近づけることはそれを見た人の好感度を上げるものの,人間に近づきすぎると好感度が急に下がるポイントがあるからです。
加えて,実写作品とアニメ作品の大きな違いとして,「描ける場面の多寡」があります。アニメでは,私たちが想像するどんな描写も実現可能です。一方の実写作品に登場する俳優には,見た目から性格まで,当たり前ながら各自が持つ特徴があり,フィクション作品中に登場したとしても,もともとの固有性を保持し続けます。それと比べると,アニメキャラクターは白いキャンバスの上に描かれた純粋な描写と言えるでしょう。
また,これまでにも繰り返し述べてきた通り,写実性が高い形で再現された作品を見たとき,人はそこに己の人生や生活との類似性を見いだしてしまい,心理的な抵抗が生じます。「作品中のキャラクターと鑑賞者に類似性が乏しい」ことが,かえってアニメ作品のメリットとなる...
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