教えるを学ぶエッセンス
[第5回] 初年次教育を成功させる工夫とは?
連載 杉森公一
2022.08.29 週刊医学界新聞(看護号):第3483号より
今回のポイント
✓ ゼミナール科目を充実させるために,担当教員のファシリテーション・スキル向上や授業設計の共有を目的とした研修を行う。
✓ 学習活動の配置を検討する際は,個人活動とグループ活動を交互にして協働力が次第に育成されるようにする。
学びの転機を感じた瞬間を覚えているだろうか。春,初めて足を踏み入れた校舎や教室,まだ折り目のない教科書のページを開いたときのインクの香り――。学習や経験を重ねているただ中ではなく,季節の変わり目が思い出されるかもしれない。これまで見てきた風景が一変する「節目」は,異なる教育段階をつなぎ合わせる「アーティキュレーション(接続)」と呼ばれる1)。高校3年生から大学1年生への変容を意識づけるために,まさに節目にある新入生に対して,教員は授業やカリキュラムをどう工夫すればよいだろうか。
“高校4年生”ではなく,大学1年生に移行を
18歳人口の減少や学生の多様な進学を背景に,「高大接続」の在り方が問われている。近年,中学・高校での学びを大学等の専門教育へ接続することを目的に,教育プログラムとしての「初年次教育(First Year Experience)」が大学で広がっている2)。初年次教育とは,「大学教育,大学生活への円滑な移行を目的とし,学習技能,学習意欲,さらには大学生としての自覚の涵養まで含む,正課・正課外にわたる総合的教育プログラム」とされ,ゼミナール科目を中心に構成される2)。専門教育への導入の側面があることから,看護教育における初年次教育では,学習技能のみにとどまらず,キャリア形成とプロフェッショナル・スキルも科目内で学ぶべき内容として強調される3)。
これまで初年次教育は多岐にわたった教育接続を引き受け,正課の必修単位として算定される過程で,多様な学習活動を内包してきた。しかし,独立したゼミナール科目で多様な学習活動の全てを抱えるのは困難であり,科目の枠組みは限界に差し掛かろうとしている。中学・高校教育の変化により,専門教育と卒後のキャリアの間に求められる適切なアーティキュレーションの在り方が改めて問われている。
学生の深い学び・協働を誘う授業を計画する
筆者が勤務する北陸大学では,臨床検査学と臨床工学の知識と技術を学ぶことを目的として,2017年に医療保健学部が新設された。本学部の「基礎ゼミナールI・II」の設計は,16年に行われた設置準備室教員・関係職員対象の研修と,就任予定の全教員へのFD研修を通じて行われた4)。研修講師は筆者が担当し,研修参加者に授業設計や学習評価の基礎を解説した。また,授業運営の工夫を伝え,アクティブラーニングを実際に体験してもらい,基礎ゼミナール設計ワークショップを行うことで,担当教員のファシリテーション・スキルの向上と授業設計の指針の共有がなされた。さらに,学習者が自律的に自身の経験や知識をもとに課題解決を行うことを促せるよう到達目標を共有し,設定した。
現在,大学1年前期で行われている「基礎ゼミナールI」は全15回で,大学1年生約70人が複数の教員と共に,主としてゼミ単位・グループ単位で学び合う。毎回の授業計画は,到達目標・学習活動(授業進行表)・評価方法を一覧化したコマシラバスで教員間に共有される。表に本講義の授業計画,各回の主題と学習活動を示す。大学で学ぶ動機付けと仲間づくり(第1回),基本的なスタディ・スキル(第2,5~7回),情報収集と発表技法(第8~10,12~14回),リフレクション(第11,15回)と,授業が進行するにつれて......
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