教えるを学ぶエッセンス
[第6回] 反転授業で「教室」をひっくり返す
連載 杉森公一
2022.09.26 週刊医学界新聞(看護号):第3487号より
今回のポイント
✓ 反転授業で重視されるのは,応用・分析・評価・創造といったプロセスである。
✓ 教師中心の授業から生徒中心の授業に転換(反転)することが求められる。
教師の説明を聴きながら,ノートを取る。全員が前を向いて座っている静かな教室で一生懸命に授業の内容を理解しようとするものの,しばらくするとまぶたが重くなってくる。まるで板書を書き写すロボットのような気分になってきて,ぼんやり窓の外を眺めたくなってくる。教師が熱く語れば語るほど,学生は置いていかれたような気持ちになってしまう。教育現場にて,そのような感覚を持ったことはないだろうか? 今回は教師と学生にとって,授業を意味ある場にする「反転授業(Flipped Classroom)」をご紹介しよう。
反転授業の夜明け
反転授業が見いだされたのは2007年,米コロラド州の高校教師サムズと同僚のバーグマンによる。彼らは教師中心の授業にジレンマを感じており,指導法を模索していた。「大勢に向けて内容を喋るだけなら,教室で対面する必要はない」と後に著書に残している1)。
生徒にもっと時間を使わせて感情に訴えかけたい。生徒が発見を通じて学習すること,教師ではなく生徒の活動が中心になる授業設計をめざしたい。こうした思いから二人が思いついたアイデアは,授業を事前に撮影しておいたビデオに代えることであった。情報伝達という意味でビデオ授業の教育効果は変わらず,それどころかビデオ授業は生徒が時間をコントロールできた。
やがて,彼らは全ての授業をあらかじめ録画して,生徒が「宿題」としてビデオ授業を見るアイデアを思いつき,授業の変数を「学習内容」から「学習時間」に置き換えた。これにより生徒が個別に学修できるようにした(図1)。

反転授業では事前課題をクリアしてから対面授業に臨む。対面授業では理解の促進や定着を図るために,演習課題や発展的な学習を行う。
重視される領域の反転
反転授業は,授業を収録し配信するオンデマンド授業の一形態とみなされる傾向があるが,決してイコールではない。反転授業が指向するのは授業内における学習活動の活発化と時間の最大化であり,次に挙げる点でアクティブラーニングと強く関連する。
・(インターネットとアップロードしたビデオ等の教材を常に活用する)eラーニングにより学習者に事前課題を促し,対面授業では理解の促進や定着を図るために演習課題,または発展的な学習内容を扱う授業形態2)。
・説明型の講義など基本的な学習を宿題として授業前に行い,個別指導やプロジェクト学習など,知識の定着や応用力の育成に必要な学習を授業中に行う教育方法1)。
反転授業を取り入れた結果,大学教育においても学習改善の顕著な成果が報告されている。例えば知識の習得に大きな改善がみられたり,成績分布から低得点が消失し,完全習得型の学習が達成されたりするといった点だ2)。eラーニングや学習管理システム(LMS)を導入していない学校であれば,授業の前に関連する動画を紹介し,事前の視聴を指示するのもよいだろう。
反転授業では,従来型の授業とは焦点が異なる点を重視する。教育学のブルームとアンダーソンによる認知領域の学習目標分類(taxonomy)3)に基づけば,応用・分析・評価・創造へとステップを進める過程において,従来型の教育ではその基礎となる記憶と理解をまず徹底し,重きを置いてきた(図2)。一方,反転授業が行われる教室では,学習者は個別学習やプロジェクトに取り組み,実験器具を手に取ってビデオで学んできた記憶・理解を確認し,応用課題に取り組む。そして,教師は教卓の前に立ってはいない。学生を一斉には教えず,一人ひとりを見て必要に応じてかかわろうとし,フォローするために歩いている。壇上の賢人からガイド役としての教師(プロセスの専門家であり,人間である)への役割転換によって,学生は活発に活動することが可能となる。教室のさまざまな場所で,学生が自由な活動をしている風景が広がるのだ。

従来の授業では記憶・理解が重視されていたものの,反転授業では応用・分析・評価・創造といった,より高次の領域が重視される。
反転授業では,授業の時間外に記憶・理解を出したことにより学習目標が反転し,授業で促進される応用・分析・評価・創造の過程が強調される(図2)。ここで注記しておきたいのは,授業をオンラインに置き換えることが反転授業の全てではないことだ。しかしビデオ,すなわち動画コンテ...
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