看護のアジェンダ
[第215回] 本をつくる・売る
連載 井部俊子
2022.11.28 週刊医学界新聞(看護号):第3495号より
「出版業界においては,2021年度の紙媒体出版物(書籍・雑誌合計)の推定販売金額は1兆2080億円(前年比157億円減)です。その内訳は,書籍が6804億円(前年比143億円増),雑誌は5276億円(前年比300億円減)であり,書籍市場がプラスとなるのは2006年以来15年ぶりとなりました(出典は出版指標年報2022年版,全国出版協会・出版科学研究所)」。しかし,「新型コロナウィルス感染拡大に伴う行動制限が緩和され,経済活動の正常化が進んだが(中略)ウクライナ情勢等を背景とした原材料価格の高騰や金融不安等により,今後の先行きは不透明な状況にあります」。
上記が,「株式会社日本看護協会出版会 第50期定時株主総会招集通知」の冒頭部分である。
株主総会の次第は定型化している。報告事項には①当事業年度の事業報告,②会社の現況に関する事項が含まれる。続いて,決議事項として,「第1号議案 当事業年度の計算書類承認の件」「第2号議案 剰余金処分の件」「第3号議案 取締役選任の件」が付議される。私は代表取締役社長として議長を務めた。
株式会社日本看護協会出版会の株主に提示した「対処すべき課題」の出版事業では,「看護界に寄与する書籍・雑誌およびコンテンツの開発と普及」を実現するために,市場性を主軸に据えた企画立案と刊行計画に基づく書籍・雑誌の発行,さらに変化する市場環境を見越した営業活動を行い,オンライン研修の計画的な実施や電子出版・販売の推進が主要な取り組みとして提示された。
日本看護協会出版会と日本看護協会は同一組織であると勘違いされる向きがあるが,前者は「株式会社」,後者は「公益社団法人」であり,別組織である。
出版社の企画会議と編集者の役割
書籍・雑誌を計画的・定期的に刊行するにはいくつかの過程を経る。中でも重要なステップは企画会議である。毎月1回,開催される企画会議において,担当編集者は「企画書」に基づいて,書名,著者・編者,企画概要,納品,類書売上,仕様,予価,販売計画などを説明し,同僚からのコメントに答える。「なぜこの企画をしたのか」「どのような意義があるのか」「内容構成は妥当か」などといったクリティカルな質問に対し,編集者は真摯に対応しなければならない。このプロセスを経て承認され,初めて具体的な編集作業に入り,予定の期日までに刊行することとなる。
刊行された書籍(いわゆる新刊)の寿命は短い。教科書等に用いられる採用品は別にして,新刊が売り上げを急速に伸ばすのは発行後半年程度である。ベストセラーとして何年も売れ続ける書籍はごくわずかで...
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