医学界新聞

名画で鍛える診療のエッセンス

連載 森永 康平

2021.01.11 週刊医学界新聞(レジデント号):第3403号より

 第2回では「みる時間を増やす」,第3回では「事実と解釈を区別する」ことによって,視覚情報から引き出す気付きの増やし方や吟味の仕方を紹介しました。今回は次の Step として,自分が持っている情報を相手にうまく伝えるための方法を考えてみましょう。

 人は細部の情報に目が奪われると,背景や舞台などの大枠が抜け落ちた不十分な情報伝達に陥りがちになります。その情報を知らない人に短時間で的確に伝えるには,「大枠から細部へと一連の流れで伝える」コツが有用です。絵画では,①作品の画法(油彩画/水彩画なのか,写実的/抽象的/印象派的なのか),②描かれた場の設定(時代,国,天気はどうか),③大まかな構図(どこで,誰が,何をしている絵なのか),④それぞれの人物の細かい描写,という順序で話すだけでも,相手の理解の助けになるのです。

 カラヴァッジョの「いかさま師」()を見てみましょう。この絵について情報のない相手に伝える際,右の少年に注目して「少年が背中にハートの5のカードを隠し持っている絵だ」と言っても,当たり前のように前提としている情報を持っていない相手は全体像をイメージできません。そこで「大枠から細部へと一連の流れで伝える」コツに則って以下のように伝えてみましょう。

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 いかさま師(カラヴァッジョ)

 「油彩画の写実的な絵画。服装から考えると舞台は中世ヨーロッパだろうか。室内のような場所で3人の男女がトランプに興じ......

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