名画で鍛える診療のエッセンス
[第3回] その情報は事実? あなたの解釈?
連載 森永 康平
2020.12.07

「細かな背景や開放的な空と対照的に中央には黒一色の作者が描かれている。これは画家としての将来への不安を表している」――アンリ・ルソーの『風景の中の自画像』(図)にこんな解説があったらどう感じますか? 「そうだよね」と共感した方は要注意,視覚情報を認識する際に事実と解釈が混在しています。実際,「画家としての将来の不安」というのは私の適当な解釈です。
複数の可能性を考えていつでも事実に立ち戻れるようにしておく
紹介状や問診票,観察,身体所見,検査結果など医療現場で扱う情報はさまざま。しかしこれらは玉石混交でそのままでは診療に活用できません。頭の中で吟味し,ニーズに応じた調理が必要です。その最初のふるい分けが事実と解釈の区別なのです。
あらためて図の絵を見てみましょう。「中央には左手にパレット,右手に絵筆を持った口ひげ豊かな男性。タイトルは『風景の中の自画像』だが,これは作者? 鼻の高さからは欧米人に見える。空にはいくらかの雲と気球のようなものが浮かんでいる。人物の左後ろには多彩な国旗がたなびく船や橋,建造物などがある。建造物から伸びる細長いものは煙突? 普通の民家にしてはずいぶん本数が多い。工場という解釈もできるだろうか?」――拾い上げきれない情報も多々ありますが,元の事実とそこから自分の考えた解釈などを区別することで意識的に複数の可能性を考える癖がつきます。思考が暗礁に乗り上げた際にも発端の事実に立ち戻れば,再出発しやすくなるのです。
診療において「100%揺るがない事実」は存在しない
診療でも「事実」と「解釈」を区別して認識することは,取り組む問題を論理的ないし批判的にとらえて解決する土台となります。例えば患者さんが「会社のストレスで痩せた」と話したとします。話の内容は一見事実のように聞こえますが,原因(会社のストレス)と結果(痩せた)の因果関係は患者さんの解釈にすぎません。この解釈を実際の診療に活用できる情報にするには,具体的なストレスの内容や食事摂取の内情,どのくらいの期間で何kgほど減少したか,という追加確認が...
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