看護のアジェンダ
[第187回] ジヒキシャ
連載 井部 俊子
2020.07.27
看護のアジェンダ | |
看護・医療界の"いま"を見つめ直し,読み解き, 未来に向けたアジェンダ(検討課題)を提示します。 | |
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井部 俊子 長野保健医療大学教授 聖路加国際大学名誉教授 |
(前回よりつづく)
2020年6月のある日,私は職場の人間関係上の対応について助言を求めるために,元同僚の保坂隆医師(保坂サイコオンコロジー・クリニック院長)を訪ねた。「それはあなたが得意とするところでしょ」と彼は言ったが,ある意味,「それでいいのです」という保証が欲しかったのかもしれない。
敵対者に対する怒りを調伏する方法
保坂先生はひととおり私の“来談理由”を聞いたあと,「ジヒキシャ」という考え方が役に立つと言った。ジヒキシャという響きが珍しく,シンブンキシャの一種なのかと思ったが,もちろんそれは冗談である。ジヒキシャは「慈悲喜捨」と書くのだと彼は説明し,用語の解説をしたコピーを私に差し出した1)。そのコピーには次のように記されている。
続けて悲喜捨の説明に入る。
「喜」は,相手の成功や幸福を共に喜びそれらが長く続くように祈り願う心。
「捨」は,相手の人生の浮き沈みを,自業自得の視点から,適切な距離から見守る心,とある。この慈悲喜捨という四つの心の保ち方を四無量心(しむりょうしん)と呼び,日本語の慈悲は四無量心の最初の二つを合わせた呼び方とされる。
思い起こしてみると,私は「慈悲喜捨」にすでに出合っていた。『3つの習慣で私が変わる「慈悲喜捨」「健全思考」「レジリエンス」』(保坂隆・川畑のぶこ・大下大圓著,日本看護協会出版会)を私は出版直後に読んでいる。正確に言うと,読んだ気配がある。
私は本を読む時のマイルールとして,できるだけ居住まいを正し,丁寧に表紙をめくり,購入年月日と名前を(鉛筆で)記入し,そして「はじめに」を読み,目次を確認する。これが本文に入るまでの儀式である。余談であるが,この儀式を終えて目下とりつかれているのは,『沢木耕太郎セッションズ〈訊いて,聴く〉』(岩波書店)である。現在4巻に突入している。
過剰な共感から来る「共感疲労」
本論に戻そう。
保坂先生との面談から帰宅し,自分の本立...
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