医学生へのアドバイス(30)(田中和豊)
連載
2009.11.09
連載 臨床医学航海術 第46回 医学生へのアドバイス(30) 田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長) |
(前回よりつづく)
臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。
これまでの3回は予定を急遽変更して,ハリソン内科学書とその読破報告について述べた。今回からは,本題にもどって人間としての基礎的技能の4番目である「聴覚理解力-きく」について述べることにする。
聴覚理解力-きく(1)
「聞く」ということ
『人間の耳は不思議な耳,
聞いてるのに聞いてない。
人間の眼は不思議な眼,
見ているのに見ていない』
この言葉は,筆者が小学校6年生のときの担任の先生が教えてくれた言葉である。
聞いているのに聞いていない……。臨床の現場に限らずに日常的によく起こることである。
「そんなこと前に言っただろ?」
「いや,そんなこと聞いていない」
「言ったよ」
「いや,言ってない」
この手の「言った言わなかった」の議論は,書き言葉と違って話し言葉は録音されていない限り記録として残らないので,本当に言ったか言わなかったのかということについては立証困難なものである。
どうしてこのように,聞いているのに聞いていないという事態が起こるのだろうか?
学生時代にこんなことがあった。試験前にみんなに出回っているノートを読むと,そこには自分のノートには記載されていないことが書かれていた。つまり,同じ講義を聞いたはずなのに,その模範とされるノートには自分のノートには記載されていないことが書かれていたのである。
さらに,同じように試験前に同じ講義に出席した異なる2人のノート...
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