適切な「行動指導」で意欲は後からついてくる
学生・新人世代との円滑なコミュニケーションに向けて
対談・座談会 金間 大介,相撲 佐希子
2025.08.12 医学界新聞:第3576号より
初めから想いや感情をベースにした指導をするのではなく,まずは具体的な行動を指示することで若者から抵抗なく受け入れられ,その積み重ねがやがて成長実感につながる――。
日々看護学生を育成する相撲氏と,近年の若者心理についてモチベーション論の視点から研究する金間氏による対談で,価値観に隔たりのある世代間のコミュニケーションを円滑に運ぶヒントを探ります。
相撲 現在は大学で看護教員をしている相撲と申します。離職を報告に来る卒業生が多いことから,卒業後も支援を行う悩みサポートホットラインを昨年学内に設置しました(連載:「新人看護師の離職防止:卒業生の未来を支える母校の取り組み」参照)。新卒看護師の離職は増加傾向にあり,2024年度はやや改善したとはいえ,卒後1年以内に離職する看護師は依然として存在します。努力して取得した資格を無駄にしないよう,支援の必要性を感じる日々です。本日は,看護の外側の視点からのご意見をいろいろお聞かせいただけるとうれしいです。
金間 看護にかかわる研究にも最近着手したところですが,医療に関しては素人ですので本日お話を伺えるのを楽しみにして来ました。
私の専門はイノベーション論です。イノベーションを生む人への関心から,モチベーションや人材育成を研究しています。そうした研究では,キラキラした,挑戦的でリスクテイクも厭わない若者と多く接する一方,「より多数派の,目立つのが怖いと思うような若者を研究したほうが面白く,世のためになるのでは」と考えるようになり,得られた知見を書籍『先生,どうか皆の前でほめないで下さい――いい子症候群の若者たち』(東洋経済新報社)1)にまとめました。
相撲 事前にご著書を拝読して,近年の若者の複雑で微妙な心理,金間先生が「いい子症候群」(MEMO)と呼ぶ傾向性については共感する部分もあると同時に,聞いてみたいことがたくさんあります。
金間 私はあくまでも若者の目線から見たお話を展開できればと考えていまして,ちょっと厳しい意見を申し上げてしまうかもしれませんがご容赦ください(笑)。
MEMO いい子症候群
素直でまじめだけれど,本当のところは何を考えているかわからない。人の話はよく聞くけれど,自分の意見は言わない。言われたことはやるものの,それ以上のことはやらない。目立つことに対する抵抗感は大きい。そうした傾向を持つ若者世代を指す,金間氏による造語。氏の見立てによれば,若者世代の半数程度が「いい子症候群」であり,対極に位置する「自己実現系」とされる層が1割,残りの3~4割は中間的存在。なお,「いい子症候群」は1つの社会現象であって社会課題ではない,すなわち解決すべき問題ではないと金間氏はとらえている。なぜならこの現象は,置かれた環境の中で自身が幸福に生きるための若者たちによる選択の結果にすぎないからだ。
看護学生の「キラキラ」は本物か?
金間 まずは,学生さん,卒業生とのかかわりの中で感じていることを伺いたいです。
相撲 先ほど「キラキラ」とおっしゃいましたが,看護師をめざして入学してくる学生は,最初はモチベーションが高く見えます。ただ,途中で挫折する人もいますし,親世代から「資格を取ったほうがいい」と言われとりあえず看護の道にやって来た学生もいます。
弊学の実習では学生5人に1人の教員がついて,近い距離感で膝を突き合わせて指導を行います。学生個々の性格も把握しながら密にコミュニケーションを取る形です。そうして育て上げた卒業生が,時間がたたないうちに大学にやって来て,「もう嫌になった」「メンタルにダメージを受けた」「辞めたい」とこぼし,実際に辞めてしまいます。
卒業生が就職後にどのような状況にあったのかを知りたく,就職先の看護部長と面談をしたところ,メンタル面の支援を行い,離職を防ぐよう働きかけていたそうです。しかし,「何か悩みはないですか?」と尋ねても,大抵の子は「大丈夫です」とだけ答えるようです。そしてその1週間後に突然辞めてしまう。先生のご著書に書いてある通りの動きですね。看護部が主体となってメンタルサポートを行っても,面談相手は新人看護師にとっては自身を評価する先輩や上司であり,緊張してしまう相手です。そのため,利害関係のない出身大学の教職員であれば卒業生たちの本音が聞けるのではと考え,学内にサポートホットラインを立ち上げたのです。
金間 なるほど。まずお伺いしたいのは,どこを見て看護学生のモチベーションが高いと感じるのか,ですね。
相撲 看護師に「なりたい」と入学してくる学生が多いと見受けられるからです。加えて,推薦入試では面接があり,そこで志望理由を生き生きと語る受験生が多いためでしょうか。面接で語られるエピソードの中には,受験対策として高校で指導を受けてきたと思われるものもありますが,その中でも看護師になりたい気持ちを真剣に語る学生を見極めていますし,そういう学生に入学してほしいとも思っています。
金間 私の立場から見ていると,全ての業界の方が口をそろえて同じことをおっしゃいます。面接の時は熱意があるものの,いざ入ってみるとすぐにおとなしくなる。一般企業も同じなんです。思うにこれは,若者世代にとってのテンプレートなのではないでしょうか。高校時代までにそういうトレーニングを積んでいるのではないかと私は考えています。彼らは大人向けのコミュニケーションのテンプレートを持ち,表面的には感じよく振る舞いつつも,本音を明かさない自己防衛的な姿勢を取っているのではないかと。
そもそもの価値観が違うんじゃない?
相撲 先日ある病院の看護部長と会った際に,「厳しい指導はやめた」と言われました。患者さんの生命に直結する業務の性質上,私はある程度の厳しさは必要だと思っています。看護という仕事への想いと,それに伴う厳しさです。学校では看護の仕事に潜む厳しさも含めて伝える一方で,病院側が厳しくするのをやめたとなると,教育内容にギャップが生じるのではと心配しています。また,現場で教育に当たる看護師にしても,自分たちの受けてきた教育とは異なるスタイルで新人を教えろと言われたところで,葛藤の中で教育することになるわけです。これで本当に大丈夫なのだろうかとの懸念を抱えています。
金間 優しくするということは,態度面もそうかもしれませんが,業務量を減らすことも含まれていますよね。その負荷は誰かが代わりに請け負うのでしょうか。
相撲 結局は中堅層がカバーしています。ですから私は学生たちに「あなたたちをカバーするのは誰かを常に考えなさい」と伝えています。
金間 構造的にどの現場も似ているのだなと思いながら伺っていました。
例えば公教育の現場でこのような話を聞きました。小学校の新人教員...
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金間 大介(かなま・だいすけ)氏 金沢大学融合研究域融合科学系 教授
2004年横国大大学院工学研究科物理情報工学専攻修了。博士(工学)。文科省科学技術・学術政策研究所などを経て,21年より現職。現在はイノベーション論,マーケティング論,モチベーション論等を研究。『先生,どうか皆の前でほめないで下さい――いい子症候群の若者たち』(東洋経済新報社)など著書多数。

相撲 佐希子(すまい・さきこ)氏 修文大学看護学部看護学科 学部長
2019年愛知淑徳大大学院ビジネス研究科ビジネス専攻博士課程修了。博士(学術)。修文大看護学部看護学科教授などを経て,24年より現職。編著に『ICTを使った看護教育・実習ハウツーBOOK』(金芳堂)など。学内に立ち上げた離職防止サポートセンターについて,医学書院NEOにて連載「新人看護師の離職防止:卒業生の未来を支える母校の取り組み」を執筆中。
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