グラフィックレコーディングのはじめかた
[Lesson 4] 実際に描いてみよう! レイアウト編
連載 岸 智子
2020.03.09
これまでの連載で,グラフィックレコーディングに興味を持ち,「よし! グラレコを始めてみよう!」と思ったものの,何から始めたらいいのか迷う人も多いと思います。そこで今回は,描くときの構図(レイアウト)について紹介したいと思います。
押さえておきたい基本レイアウト
セミナーやシンポジウムなどで描かれたグラフィックレコーディングを見ると,下記のイメージのようにノートいっぱいに情報が描かれています。
これを見ると,「どうやったら1枚にまとめて描けるのだろう?」「私には到底できそうもない」と,不安に思ってしまうかもしれません。でも,グラフィックレコーディングはあくまでも「記録」です。1枚にまとめる必要もありませんし,マンガのコマ割りのような,あらかじめ決められた構図があるわけでもありません。私は,描きながら余白を埋めていくイメージで描き進めていくとよいと考えています。
とは言え,真っ白な紙に描き出すのは勇気が必要です。そこで,いくつか自分なりのパターン(型)を持っておくことをおススメします。人の目線は,左から右,上から下へ,「Z」のように動くと言われています。この動きに沿って描くと,読みやすいレイアウトが作れてしまうのです。
左から右に描いていくノート式は,目線の動きと合っているので,シンプルで読みやすいレイアウトです。また,左上から右に,そして左下に向かって弧や円を描くようなうずまき型(らせん型)のレイアウトは,話の流れがつかみやすく,ノート式よりも動きを出せるのが特徴です。
その他にも,さまざまなレイアウトがあります。①上から下へ説明していくステップ型。年表のように順を追って話の流れを記録していくのに適しています。スケジュールなどもこの形式で記録するとわかりやすいです。②時系列型は,ステップ型の横バージョン。子どもから大人への成長過程,年代ごとの出来事を記すなど,状況の変化を表すことに向いています。
自然な目線の動きとは少し異なりますが,③上方に向かって描くロードマップ型は,山頂に向かってい...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
-
対談・座談会 2025.12.09
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第2回]アセトアミノフェン経口製剤(カロナールⓇ)は 空腹時に服薬することが可能か?
『医薬品情報のひきだし』より連載 2022.08.05
-
対談・座談会 2025.12.09
-
厳しさや大量の課題は本当に必要か?
教育現場の「当たり前」を問い直す対談・座談会 2025.12.09
最新の記事
-
厳しさや大量の課題は本当に必要か?
教育現場の「当たり前」を問い直す対談・座談会 2025.12.09
-
対談・座談会 2025.12.09
-
対談・座談会 2025.12.09
-
インタビュー 2025.12.09
-
ロボット,AIとARが拓く看護・在宅ケア
安全はテクノロジーに,安心は人に寄稿 2025.12.09
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。