医学界新聞プラス

医学界新聞プラス

面倒なタスクは任せてしまえ! Gen AI時代のタイパ・コスパ論文執筆術

連載 中島誉也

2024.10.25

後編となる第4回は,Elicit,Consensus, Connected Papersを中心に取り扱います。前編(第3回)で紹介したPerplexityとGensparkを合わせた5つのツールをどう使い分けるかという点にも触れますので,ぜひ最後まで目を通していただければ幸いです。

特定のトピックに関連した主要な論文を探索するElicit

Elicitは,学術論文に特化した検索エンジンで,関連論文を探し出し要約してくれます。系統的レビューを行う際や特定の研究手法に関する論文を探す場合に特に役立ちます。例えば「慢性腎臓病患者における植物性タンパク質摂取の効果」という研究質問を入力すると,関連論文を自動で検索し,各論文の要点をまとめてくれます。PerplexityやGensparkで広く浅く検索を行いつつ,より詳細な質問をElicitで行うのが効果的な使い方です。

特徴
●PerplexityやGensparkと比較して,より学術的な質問の検索に特化(Find papers)
●アップロードした論文PDFの内容に基づいて質問に回答(Extract data from PDFs)
●研究課題に関連する論文のテーマやコンセプトを抽出しリスト化(List of Concepts)

修正後_画像3.png
図1 Elicitによる論文検索の一例
キーワード「慢性腎臓病患者における植物性タンパク質摂取の効果(Effects of Plant Protein Intake in Patients with Chronic Kidney Disease)」に関連した論文のテーマやコンセプトを抽出・リスト化し,要点をまとめている。

補足:質問は英語で行う必要があります。一方で,日本語で考えた質問をGoogle翻訳やDeepLを活用し英語に翻訳すれば問題ありませんので,身構える必要はないです。無料版には使用制限があるため,頻繁に使用する場合は有料版を検討しましょう。

Yes/No形式で回答を生成してくれるConsensus

Consensusは,AI を活用して学術論文を要約し,重要なポイントを抽出するツールです。2億以上の論文から関連情報を素早く見つけ出し,研究課題に対する「合意」を示してくれます。特筆すべき機能として,Yes/No形式の質問に対して,関連論文の結果を分析し,メーターを用いて回答の傾向を示してくれます。これにより,特定のトピックに関する研究コミュニティの見解を簡単に把握できます。

特徴
●Yes/No形式の質問に対して,関連論文の結果を分析し,メーターを用いて回答の傾向を示す(Consensus Meter)
●2億以上の論文データを学習しており,幅広い分野の学術情報にアクセス可能

●ChatGPT上で利用可能(Consensus GPT)。文献検索と内容の深掘りを同時に行える

画像1.png
図2 Consensusによる論文検索の一例
キーワード「慢性腎臓病患者における植物性タンパク質摂取の効果はあるのか?(Is plant protein intake beneficial in patients with chronic kidney disease?)」というYes/No形式の問いに対して,関連した論文を探索し,メーターを用いて回答を示している。

ElicitやPerplexityとの違い:Consensusの大...

この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。

開く

医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。

医学界新聞公式SNS

  • Facebook