医学界新聞

連載

2011.11.21

小テストで学ぶ "フィジカルアセスメント" for Nurses

【第14回】いろいろなチューブ(1)

川島篤志(市立福知山市民病院総合内科医長)


前回よりつづく

 患者さんの身体は,情報の宝庫。“身体を診る能力=フィジカルアセスメント”を身に付けることで,日常の看護はさらに楽しく,充実したものになるはずです。
 そこで本連載では,福知山市民病院でナース向けに実施されている“フィジカルアセスメントの小テスト”を紙上再録しました。テストと言っても,決まった答えはありません。一人で,友達と,同僚と,ぜひ繰り返し小テストに挑戦し,自分なりのフィジカルアセスメントのコツ,見つけてみてください。


■問題

酸素

(1)酸素投与の方法の違いとFiO2との関連は?
 ・経鼻 Max  L/分:理由は    
 ・マスク     ・リザーバー付マスク    

(2)通常,CO2濃度が上昇すると呼吸が 【促進 ・ 抑制】 される。慢性的にCO2が貯留している人(代表的な疾患は    )では,CO2の上昇では呼吸は刺激されず,O2濃度の 【低下 ・ 上昇】 で呼吸が促進される。COPD患者が急性肺炎など何らかの理由で低O2に陥った際,高濃度のO2投与を行うとO2濃度が高まり,呼吸が 【促進 ・ 抑制】 され結果的にCO2が貯留してしまう。これを(    )という。
 ※SpO2 93%は悪いですか?(再掲)

経鼻エアウェイ

(3)経鼻エアウェイの挿入は    の場合に気道を一時的に確保するためである。サイズの違いは        である。侵襲の高い処置のため,医師の到着まで    で対応してもよい。

(4)去痰困難例では吸痰チューブで処置をするが,【経鼻 ・ 経口】のほうが取りやすい。また気管に小さな孔を空ける方法があり,当院では        を使う。緊急性と安全性(と医師の好み)により選択される。

気管挿管

(5)どんな手順で行うか理解した上で補助できるとよい。医師のスキルのほか    (手技前)と   (手技中)も重要。        を意識して固定する。

★あなたの理解度は? RIMEモデルでチェック!

 R   +I   +M   +E   =100
 Reporter(報告できる)/Interpreter(解釈できる)/Manager(対応できる)/Educator(教育できる)

※最も習熟度が高いEの割合が増えるよう,繰り返し挑戦してみましょう。

■解説

今回から,臨床で使われるさまざまなチューブについて学んでいきます。

酸素

(1)酸素の投与にはいろいろな手段がありますが,その原則は理解していますか?

 少量の場合は経鼻からの投与になります。後述するCO2ナルコーシスが懸念される際には,0.5L/分刻みでの指示が出るかもしれません。施設によっては,院内配管から出た後はダイヤル式に流量が決められているかもしれませんし,投与量の大小で流量計を使い分けているところもあると思います(2Lと15Lが一般的でしょうか)。流量計ではどこの目盛りを読むのか? というのもちょっとしたポイントです。流量により投与できる酸素濃度が変わってきますが,経鼻の場合は鼻粘膜の乾燥が障害となり,通常は最大4L/分程度になります。一度自分自身で経験してみるとわかると思いますよ。それ以上の酸素投与を必要とする場合は,マスク投与となります。

 マスクの使い方も難しいですよね。理論的には経鼻投与より,高い酸素濃度で投与したいときにマスクを使うのですが,実際には,マスクを嫌がって外す(ので経鼻で高流量にする),口呼吸している(ので口から経鼻用ルートで低流量を流す)場合もあるでしょう。ただ,マスクで低流量の投与(例えばマスクで1L/分)をしていると,マスク内で呼気による二酸化炭素の貯留が起こり,実は酸素濃度が高くならない...

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