医学界新聞

連載

2010.01.11

連載
臨床医学航海術

第48回

  医学生へのアドバイス(32)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 前回は人間としての基礎的技能の4番目である「聴覚理解力-きく」ことについて,同じ話を聞いても聞き手によって理解が異なる現象について述べた。今回は,前回の講義ノートに関連して効果的なノートのとり方について考えてみる。

聴覚理解力-きく(3)

ノートのとり方
 試験前に出回るような優れたノートは別にして,講義ノートのとり方にはやはりうまい・へたがある。ノートのうまい・へたとはノートが見た目にきれい・汚いとは別の話である。それでは,うまいノートとは一体どのようなノートであろうか?

 それは,講義の話の流れがわかりやすく,講義のポイントが明白なノートであろう。だから,講義の内容が容易に再現できて重要点が明瞭であれば,必ずしも見た目がきれいである必要はないのである。

 それでは,どのようにしてうまいノートを書けばよいであろうか?

 ノートを書くときにまず最初に明確にしなければならないことは,何のためにノートを書くかということである。ノートを書く目的は自分の聞いた講義を記録して,その後の勉強に役立てることであるはずである。

 ここで注意しなければならないのは,ノートを書く目的は美しいノートを書くことではないということである。ノートを書くときにそれ自体が目的になっている人がいる。出版物のように丁寧な字を書いたり,やけにマニアックなイラストを描いてみたり,色鉛筆を使ってカラフルなノートにしてみたり……。こういうことをすると,膨大な時間と労力のわりにあまり内容が頭に入らない。つまり,内容の理解や記憶よりもノートを完成させることに意識が集中してしまっているのである。

 次に,ノートは一体誰のために書くかを明確にしよう。ノートは自分が自分のために書くものである。それ以外の誰のためのものでもないはずである。したがって,自分がどの大きさのノートに書くか,本のように綴じてあるノートを使うかルーズリーフのように1枚1枚別々のノートに書くか,シャープペンで書くかボールペンで書くか,はたまた,万年筆で書くかなどは一切自分で決める...

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