医学界新聞

連載

2009.02.09

連載
臨床医学航海術

第37回

  医学生へのアドバイス(21)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 前回「視覚認識力-みる」に関連して,「現象」から出発する哲学「現象学」について述べた。今回もこの「現象学」について考える。

人間としての基礎的技能
(1)読解力――読む
(2)記述力――書く
(3)視覚認識力――みる
(4)聴覚理解力――聞く
(5)言語発表力――話す,プレゼンテーション力
(6)論理的思考能力――考える
(7)英語力
(8)体力
(9)芸術的感性――感じる
(10)コンピュータ力
(11)生活力
(12)心

視覚認識力-みる(4)

帰納法
 フッサールにより20世紀初頭に提唱された「現象学」は「現象」から出発する哲学である。哲学上ではこの「現象学」は斬新な概念であったが,この「現象」から出発するというのはもともとは自然科学の方法である。

 惑星の運動という「現象」を記録し,そのデータを整理して,分析することによって,ケプラーの法則は導かれた。ニュートンの万有引力の法則はりんごが地面に落下する「現象」を見て思いついたと言われている。このように自然科学自体は哲学が「現象学」に発展する前に,すでに「現象」から真理を探究していたのである。その意味で,「現象学」は哲学に自然科学的方法を取り入れたということができるのかもしれない。

 ここで大切なのは,自然科学の方法は「現象→仮説」という方向に向かって思考過程が進むことである。自然科学者は「現象」を記録し,そのデータを整理して,次にそれを分析して,ある「仮説」を作り出すのである。その「仮説」はある程度予想された「仮説」であるかもしれないが,全く予想できなかった意外な「仮説」かもしれない。とにかく結論はどうなるかわからないが,自然科学者は主観や先入観を排除して,客観的に「現象」を記述し,...

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