医学界新聞

連載

2009.01.12

連載
臨床医学航海術

第36回

  医学生へのアドバイス(20)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 前回「視覚認識力-みる」で観察力と発見力について述べ,いかに「みる」ことが難しいかを述べた。今回もまた「視覚認識力-みる」について考える。

人間としての基礎的技能
(1)読解力――読む
(2)記述力――書く
(3)視覚認識力――みる
(4)聴覚理解力――聞く
(5)言語発表力――話す,プレゼンテーション力
(6)論理的思考能力――考える
(7)英語力
(8)体力
(9)芸術的感性――感じる
(10)コンピュータ力
(11)生活力
(12)心

視覚認識力-みる(3)

現象学
 「みる」ことは難しい。それならば,どうやって事物を正確に「みる」ことができるのであろうか? そして,われわれがみているその事物はほんとうに存在するのであろうか? このような疑問は古来から哲学上の大問題であって,多くの哲学者がこの疑問について議論してきた。いわゆる「認識論」や「存在論」である。

 しかし,こういった従来の「認識論」や「存在論」などの哲学論議に真っ向から対決して新たな哲学を確立した哲学者がいる。それが,「現象学」を提唱したエドムント・フッサール(1859-1938)である。この「現象学」という哲学は,ひらたく言えば事物を観察あるいは分析することから哲学を始めようとした哲学流派である。こう言うと何をおおげさに当たり前のことを言っているのだろうと感じる人も多いと思う。全くそうである。多くの哲学者は当たり前のことをさも難しそうにおおげさに言っているだけである。

 古代ギリシャの時代から哲学者は,「永遠の真理は存在するのか? そしてもしもその永遠の真理が存在するとしたならば,人間はどうやってその真理を認識することができるのか」などの問題を議論し続けてきた。そういった「存在論」や「認識論」の一つの結論が,デカルト,カント,ヘーゲルにみられる「理性」による真理の認識を提唱した「近代哲学」である。

 ところが,現象学を提

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