医学界新聞

連載

2009.03.09

連載
臨床医学航海術

第38回

  医学生へのアドバイス(22)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 前回「視覚認識力-みる」に関連して,「現象学」の方法がイギリス経験論の帰納法に由来する自然科学的方法であることについて述べた。今回は「視覚認識力-みる」に関連して,「現象」を「整理する」ことについて述べる。

人間としての基礎的技能
(1)読解力――読む
(2)記述力――書く
(3)視覚認識力――みる
(4)聴覚理解力――聞く
(5)言語発表力――話す,プレゼンテーション力
(6)論理的思考能力――考える
(7)英語力
(8)体力
(9)芸術的感性――感じる
(10)コンピュータ力
(11)生活力
(12)心

視覚認識力-みる(5)

データ整理
 自然科学の正統的な方法は,まず最初に「現象」を忠実に記述することから始めることを確認した。ここで,「現象」を正確に記載するだけでは,そのまま「仮説」には行きつかない。その前に,記述した「現象」を整理しなければならないのである。

 このデータを収集してそれからデータを整理するという方法は,自然科学だけでなく,すべての科学の方法である。この科学一般の中でも,特にこの方法が確立されているのは文化人類学である。文化人類学ではいかにして効率的にデータを収集しかつそのデータを整理するかの方法論が議論されてきた。

 その文化人類学のデータ分析法として有名な方法に,「KJ法」というものがある。「KJ法」とは,文化人類学者の川喜田二郎(かわきたじろう)博士が考案したデータの収集・処理方法で,KJはこの方法を考案した川喜田博士の頭文字である。この方法はもともと文化人類学の研究の方法であるが,現在ではさまざまな領域の研究に応用されている。新医師臨床研修の指導医講習会に出席された方は,その講習会で実際に体験したかもしれない。

 この「KJ」法とは,データを収集し,それを似たもの同士分類し,次に,それらの似たもののグループ同士の関係を図にまとめ上げることによって,何らかの「仮説」を作り上げたり,全体像を理解しようというものである。聞いての通り,「KJ法」とは「現象」から「仮説」を導き出...

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