医学生へのアドバイス(18)
連載
2008.11.03
連載 臨床医学航海術 第34回 医学生へのアドバイス(18) 田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長) |
(前回よりつづく)
臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。
前回まで,人間としての基礎的技能である「記述力-書く」について述べた。本来は今回からは3番目の「聴覚理解力-聞く」について述べるつもりでいた。しかし,「聴覚理解力-聞く」について述べる前に,もう1つ人間としての基礎的技能である「視覚認識力-みる」について述べる必要があることに気がついた。そこで,今まで11の人間としての基礎的技能を挙げていたが,それに1つ追加して合計12とすることにした。そして,今回は新たに追加した「視覚認識力-みる」について述べたい。
人間としての基礎的技能 | |
|
視覚認識力-みる(1)
「みる」ことの重要性
今回新たに「視覚認識力-みる」を追加して,これについて述べようと思ったのには理由がある。第32回で科学的文章を記載するときには,事実と意見を峻別して記載する必要があると述べた。しかし,筆者が研修医を指導していて気になることは,研修医に患者の病歴を記載しプレゼンテーションさせると,研修医は事実と意見を区別することなく,平気でゴッチャにして記載しプレゼンテーションすることである。
研修医 「24歳女性の腹痛の患者さんを診ました」
指導医 「じゃあ,プレゼンテーションして」
患者を診た後にどうプレゼンテーションするかは,オリエンテーションのときにミッチリ時間をかけて教えたはずだ。当然形式に則った模範的なプレゼンテーションをしてくれるものと期...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
この記事の連載
臨床医学航海術(終了)
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
医学界新聞プラス
[第1回]ビタミンB1は救急外来でいつ,誰に,どれだけ投与するのか?
『救急外来,ここだけの話』より連載 2021.06.25
-
医学界新聞プラス
[第2回]アセトアミノフェン経口製剤(カロナールⓇ)は 空腹時に服薬することが可能か?
『医薬品情報のひきだし』より連載 2022.08.05
-
対談・座談会 2025.03.11
最新の記事
-
対談・座談会 2025.04.08
-
対談・座談会 2025.04.08
-
腹痛診療アップデート
「急性腹症診療ガイドライン2025」をひもとく対談・座談会 2025.04.08
-
野木真将氏に聞く
国際水準の医師育成をめざす認証評価
ACGME-I認証を取得した亀田総合病院の歩みインタビュー 2025.04.08
-
能登半島地震による被災者の口腔への影響と,地域で連携した「食べる」支援の継続
寄稿 2025.04.08
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。