医学生へのアドバイス(17)
連載
2008.10.06
連載 臨床医学航海術 第33回 医学生へのアドバイス(17) 田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長) |
(前回よりつづく)
臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。
前回は科学的文章の作文技術について述べた。今回は人間としての基礎的技能の2番目である「記述力-書く」の最終回として,作文技術を学んだのになぜ科学的文章が書けないのかを考えてみたい。
人間としての基礎的技能 | |
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記述力-書く(7)
修練
前回科学的文章の作文技術はそのバイブルとも言える『理科系の作文技術』で学習すればよいことを述べた。しかし,実際には大学の授業ではこの根本的な科学的文章の作文技術自体を教えてくれることはまったくなかった。ということは,大学の授業はこの根本的な科学的文章の作文技術を学生が各自自ら学習することを前提としてカリキュラムが組まれているのである。だから,大学では講義や実習でいきなり学生にレポートが課されるのである。そして,学生は卒業までに数多くのレポートを書かされることになる。
このように数多くのレポートを課すのには意味がある。それは,作文するための思考方法や表現技術は,原理だけ理解していても到底身につくものではなく,幾度となく繰り返し繰り返し修練しなければ決して身につかないものだからである。書いて,書いて,書きまくらなければ,絶対に身につかないのである。それは,画家が何回も絵を描いたり,音楽家が常に楽器の練習をしたり,野球選手が100本ノックするようなものなのである。だから,医学生も1つひとつのレポートをつまらないレポートと思わず...
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この記事の連載
臨床医学航海術(終了)
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