医学生へのアドバイス(17)
連載
2008.10.06
連載 臨床医学航海術 第33回 医学生へのアドバイス(17) 田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長) |
(前回よりつづく)
臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。
前回は科学的文章の作文技術について述べた。今回は人間としての基礎的技能の2番目である「記述力-書く」の最終回として,作文技術を学んだのになぜ科学的文章が書けないのかを考えてみたい。
人間としての基礎的技能 | |
|
記述力-書く(7)
修練
前回科学的文章の作文技術はそのバイブルとも言える『理科系の作文技術』で学習すればよいことを述べた。しかし,実際には大学の授業ではこの根本的な科学的文章の作文技術自体を教えてくれることはまったくなかった。ということは,大学の授業はこの根本的な科学的文章の作文技術を学生が各自自ら学習することを前提としてカリキュラムが組まれているのである。だから,大学では講義や実習でいきなり学生にレポートが課されるのである。そして,学生は卒業までに数多くのレポートを書かされることになる。
このように数多くのレポートを課すのには意味がある。それは,作文するための思考方法や表現技術は,原理だけ理解していても到底身につくものではなく,幾度となく繰り返し繰り返し修練しなければ決して身につかないものだからである。書いて,書いて,書きまくらなければ,絶対に身につかないのである。それは,画家が何回も絵を描いたり,音楽家が常に楽器の練習をしたり,野球選手が100本ノックするようなものなのである。だから,医学生も1つひとつのレポートをつまらないレポートと思わずに修練だと思って書いてほしい。この修練を乗り越えたものだけが,文章によって自由自在に表現可能になるのである。
筆者の学生時代には,ワープロもインターネットもなかった。したがって,レポートはすべて手書きであった。シャーペンで文章を書き,図や表は今のようにコンピュータで描くことはなく,定規を使って手で描いた。間違えたら消しゴムで消してそのたびごとに描き直していた。A4のレポート用紙を何冊も買った。解剖や病理の実習ではスケッチした。これは今でもおそらく同じだろうと思う。カルテもボールペンで手書きで書いた。何本もボールペンを使った。外傷の患者はカルテに絵を描いて記録した。患者の手足などフリー・ハンドで描くのが難しく,山芋のような手足になっていたが……。何回も右手がしびれて動かなくなるくらい書いたのを憶えている。
現代はワープロの時代である。文章や図・表もワープロで書くようになった。...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
この記事の連載
臨床医学航海術(終了)
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第2回]アセトアミノフェン経口製剤(カロナールⓇ)は 空腹時に服薬することが可能か?
『医薬品情報のひきだし』より連載 2022.08.05
-
医学界新聞プラス
[第1回]ビタミンB1は救急外来でいつ,誰に,どれだけ投与するのか?
『救急外来,ここだけの話』より連載 2021.06.25
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
適切な「行動指導」で意欲は後からついてくる
学生・新人世代との円滑なコミュニケーションに向けて対談・座談会 2025.08.12
最新の記事
-
適切な「行動指導」で意欲は後からついてくる
学生・新人世代との円滑なコミュニケーションに向けて対談・座談会 2025.08.12
-
対談・座談会 2025.08.12
-
対談・座談会 2025.08.12
-
発達障害の特性がある学生・新人をサポートし,共に働く教育づくり
川上 ちひろ氏に聞くインタビュー 2025.08.12
-
インタビュー 2025.08.12
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。