医学界新聞

連載

2008.10.06

連載
臨床医学航海術

第33回

  医学生へのアドバイス(17)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 前回は科学的文章の作文技術について述べた。今回は人間としての基礎的技能の2番目である「記述力-書く」の最終回として,作文技術を学んだのになぜ科学的文章が書けないのかを考えてみたい。

人間としての基礎的技能
(1)読解力-読む
(2)記述力-書く
(3)聴覚理解力-聞く
(4)言語発表力-話す,プレゼンテーション力
(5)論理的思考能力-考える
(6)英語力
(7)体力
(8)芸術的感性-感じる
(9)コンピュータ力
(10)生活力
(11)心

記述力-書く(7)

修練
 前回科学的文章の作文技術はそのバイブルとも言える『理科系の作文技術』で学習すればよいことを述べた。しかし,実際には大学の授業ではこの根本的な科学的文章の作文技術自体を教えてくれることはまったくなかった。ということは,大学の授業はこの根本的な科学的文章の作文技術を学生が各自自ら学習することを前提としてカリキュラムが組まれているのである。だから,大学では講義や実習でいきなり学生にレポートが課されるのである。そして,学生は卒業までに数多くのレポートを書かされることになる。

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