医学界新聞

連載

2007.04.09

 

連載
臨床医学航海術

第15回   医学教育(7)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 今回も筆者が経験した医学教育に関する奇妙な出来事を紹介する。

コピー

 大学の医学教育を受けて一つ疑問がある。

 「6年間にどれだけの枚数のコピーをするのであろうか? そして,6年間にかかるコピー代はいったい総額いくらくらいになるのであろうか?」

 大学で授業を受ける時まず教科書を買う。講義に出席してノートをとっていればいいが,出席していなければ他人のノートをコピーする。試験前には過去問をコピーする。それ以外に講義に関するまとめのようなレジュメがあればそれもコピーする。

 大学の単位を取得するため,あるいは,よい成績をとるためにこのように学生が「情報収集」に躍起になるのには理由がある。それは,一つの学問領域を自分で勉強して理解し,どこが重要でどこが重要でないかを判断して,それから試験対策をするのはとてつもなく膨大な時間と労力がかかるからである。わざわざ他人の試験のレジュメをコピーするのは,自分でもしも行ったとしたらかかったであろう膨大な時間と労力を削減できるからである。学生はこのような便利なレジュメがあれば,自分が消費したであろう時間と労力をそれ以外のクラブ活動や自由な時間に費やすことができるのである。

 つまり,学生はこのような「情報収集」にばかり時間と労力を割いて,実際に培わなければならない「情報整理力」,「情報抽出力」や「論理的思考能力」などをないがしろにしているのである。もっとも,学生がこのように自分で情報を獲得せずに安易に「情報収集」に逃げる事情もわからなくはない。実際大学の教官には,世間では一般的でない自分独自の診断方法や治療方法を出題する教官もいるからである。このような一般的でない知見はハリソンやシュワルツなどのバイブルと言わ...

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