医学界新聞

睡眠外来の診察室から

連載 松井健太郎

2022.11.07 週刊医学界新聞(通常号):第3492号より

 受験なんて嫌な思い出ばっかりである。

 中学受験では塾から「80%以上受かる」とお墨付きを頂いた私立中学を初日に受験したところ,翌日あっさり不合格になった。2日目受験校の帰りの道すがら,終始無言でガードレールや駅の柱を優しく殴っていたことを記憶している。優しく殴っていたのは本気で殴ると痛いからである。

 まさかの不合格は松井家に動揺をもたらした。翌日の夜,母が交通事故に遭ったのである。赤信号の横断歩道を渡ろうとしたらしい。そんな不注意な人ではないのに。

 幸い母の命に別状はなく,尾骨骨折程度で済んだ。が,救急搬送から帰宅するまで父が全く連絡をよこさないので生きた心地がしなかった。私のメンタルはズタボロだったが,ぽこぽこ壁パンチの日の中高一貫校に拾っていただいていた。よかった……。

 大学受験のハイライトは,予備校で知り合って良い感じだった女の子と突然コンタクトが取れなくなったことである。高3の秋だったと思う。共通の友人に「まっけんは××さんのこと好きなの?」と聞かれ,「ちがう」とかなんとか返答した(?)のがきっかけになってしまった。めちゃくちゃ好きだったが故に恥ずかしくて友人にも言えなかったのである。男子校に6年も通うとこうなる。

 急に連絡が取れなくなったので,どっかに君の姿をいつでも捜しているよマンと化した私は複数の予備校の自習室を徘徊するなどしたが,全然会えずどん底であった。「受験を頑張ったら報われる」の一心でやけくそに勉強したところ,地元から離れた医学部に合格してしまい,その子とは何もなく終了。私は非モテをこじらすこととなった(合格はともかく,報われはしなかった)。

 こんな私に受験のアドバイスを求められても困るのだが,そうか,睡眠にまつわる相談か。ならばきちんと回答せねばならない。

「受験を頑張りたい。夜はどれくらい寝たほうが良いのか」

 受診に至る経緯はさまざまだが,受験期の若い方も睡眠外来に来られる。なお,たいてい本人よりも親御さんのほうが受験を気にされている。

 一般に睡眠時間が短い学生は学業成績が悪い(Sleep Med Rev. 2014[PMID:23806891])。子育て世代の皆さまに声を大にしてお伝えしたい。小学生は平日9~11時間,中学・高校生は平日8~10時間の睡眠時間確保を目標としてほしい(Sleep Health. 2015[PMID:29073412])。まあ,言うは易く行うは難しで,簡単にはいかないのだけれど。

 睡眠が記憶の定着に寄与するメカニズムについても解説を試みよう。記憶には短期記憶(海馬での一時ストレージ)と長期記憶(大脳新皮質で保存される)がある。この書き込み作業である「記憶強化過程」に睡眠が大きくかかわる。これはDiekelmannら(Nat Rev Neurosci. 2010[PMID:20046194])のレビューに詳しい。

 長期記憶は大きく分けて「陳述記憶」と「非陳述記憶」の2つがある。

 陳述記憶というのは,言葉で説明できる記憶を指す。上述の私のろくでもない受験の思い出もこれ。陳述記憶に関しては,徐波睡眠の多い夜間前半の睡眠が主にかかわるらしい。これは自身の体験とも合致する。暗記科目の試験前日,寝るギリギリまで試験範囲のインプットを続け,その後3~4時間寝れば,翌朝驚くくらい全て覚えているのである。

 非陳述記憶は言葉で表現できない記憶で,「体で覚える記憶」と言い換えられる。技巧や運動技能に関する記憶,例えば箸の使い方などがこれ。非陳述記憶にはレム睡眠の多い夜間後半の睡眠が主にかかわるらしい。ただし昼寝が運動学習に役立つという報告もある(Sleep Sci. 2016[PMID:27656276])ので,レム睡眠がどこまで関与するのかはやや疑問ではある。

 非陳述記憶と睡眠との関係はあまりピンと来ないが,ストリートダンスをかじっていた私には少しわかる。その場で覚えられなかった振り付けが,ぐっすり寝た翌日にはしっかり思い出せるのである。ただし,レッスンでは振り付けをこなせなかったわけであり,これではダンサーとしてカスである(加えてさっぱりモテなかった)。

 受験に話題を戻す。可処分時間を学習に全振りすると,日々の睡眠時間が短くなってしまうかもしれない。逆に睡眠時間を確保すべくテスト前の一夜漬けをしないのは白旗を上げているも同然である。なので「定期試験の前は多少睡眠を削ってOK。ただし,徹夜は絶対ダメ,3~4時間は寝て」「普段は小学生なら9時間,中学・高校生なら8時間を目標に睡眠時間を確保して」とお伝えしている。

 余談だが,暗記作業をしてから3時間以内に寝たほうが記憶は定着しやすいようである(Learn Mem. 2008[PMID:18391183],Learn Mem. 2006[PMID:16741280])。寝る前の数時間は演習ではなく,暗記に充てたほうがいいかもしれない。

開く

医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。

医学界新聞公式SNS

  • Facebook