臨床研究・疫学研究のための因果推論レクチャー 
                                                                [第13回] 中間因子を用いて因果効果を推定する
                                                            
                            連載 井上 浩輔,杉山 雄大,後藤 温
2022.04.04 週刊医学界新聞(通常号):第3464号より
Today's Key Points
✓ 古典的なフロントドア基準は,曝露―アウトカム間の未測定交絡が存在する場合において,曝露→アウトカムの経路上に「常に存在する」特定の中間因子を用いることで,曝露のアウトカムに対する因果効果を推定する手法である。
✓ 一般化フロントドア基準では,曝露→中間因子→アウトカムの経路特異的な因果効果に着目することで,曝露からアウトカムへ中間因子を介さない経路の存在も許容しており,今後医学研究への応用・発展が期待される。
本連載で説明してきたように,バイアスのない因果効果を推定するためには,まずは曝露とアウトカムの交絡因子を十分に測定することが基本になります(図1-A)。それが満たされないときでも因果効果に迫る方法として,本連載第10~12回の3回にわたり取り上げたバイアス分析や操作変数法,差分の差分法などがありました。
 
                                                                            Aでは未測定の交絡因子により,曝露からアウトカムへの因果効果を求めることはできない。一方で,Bのような中間因子が存在すると,未測定の交絡因子が存在してもバイアスなく因果効果を求めることができる。
今回は,曝露とアウトカムの未測定交絡因子がある中で,因果推論を行うもう一つの手法である,フロントドア基準について説明します。
古典的なフロントドア基準
フロントドア基準は,統計的因果推論の大家である米国のJudea Pearlによって,1993年に提唱されました1)。この手法のポイントは,曝露がアウトカムを来す際に必ず経由する中間因子を同定し,その中間因子を操作変数のようにとらえることです。それにより,曝露―アウトカム間に未測定交絡がある場合でも曝露によるアウトカムの因果効果を求めることが可能になります。
もう少し具体的に仕組みを見ていきましょう。まず,曝露から中間因子の因果効果はバックドア経路(第3回参照)がないため,バイアスなく推定できます。さらに中間因子からアウトカムへの因果効果も,曝露を調整することで全てのバックドア経路を閉じることができるため,推定ができます。これらの結果を合わせることで曝露からアウトカムへの因果効果を求めることが可能になります(図1-B)。
上記の古典的フロントドア基準を用いるには,曝露―中間因子間と,中間因子―アウトカム間の交絡因子が十分に調整され,曝露は中間因子を介してのみアウトカムへ影響を与える必要があります。これらの仮定を満たす状況(特に中間因子を同定できること)は極めて難しいため,本手法が実際の疫学研究において有用か否か,さまざまな疫学者・統計学者の間で約30年にわたり議論されてきました。
フロントドア基準を一般化する
こうした古典的なフロントドア基準の限界点を踏まえ,筆者(井上)とOnyebuchi A. Arahの研究グループは,本基準をより応用しやすい形に一般化しました2)。新しい一般化フロントドア基準が古典的なフロントドア基準と異なるのは,曝露からアウトカムへの直接効果(中間因子を介さない効果)の存在を許容している点です(図2-A)。
 
                                                                            曝露からアウトカムへの直接効果(中間因子を介さない効果)が存在しても,曝露→中間因子,中間因子→アウトカムは推定できるため,中間因子を介した曝露からアウトカムの因果効果は推定できる。
たとえこの直接効果が存在していても,①曝露→中間因子の因果効果は,曝露―中間因子間の交絡因子の調整で推定でき,②中間因子→アウトカムの因果効果は,曝露―中間因子間の交絡因子,中間因子―アウトカム間の交絡因子,曝露を調整することで推定できます(註1)。これによって曝露→中間因子→アウトカムの因果効果を求めることができ,文献2ではこの効果を経路特異的フロントドア効果(...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
                                医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
- 
    医学界新聞プラス 
 [第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
 『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26 
- 
    医学界新聞プラス 
 [第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
 『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10 
- 
    医学界新聞プラス 
 [第4回]喉の痛みに効く(感じがしやすい)! 桔梗湯を活用した簡単漢方うがい術
 <<ジェネラリストBOOKS>>『診療ハック——知って得する臨床スキル 125』より連載 2025.04.24 
- 
    医学界新聞プラス 
 [第1回]ビタミンB1は救急外来でいつ,誰に,どれだけ投与するのか?
 『救急外来,ここだけの話』より連載 2021.06.25 
- 
    医学界新聞プラス 
 [第1回]PPI(プロトンポンプ阻害薬)の副作用で下痢が発現する理由は? 機序は?
 『医薬品情報のひきだし』より連載 2022.07.29 
最新の記事
- 
    
    対談・座談会 2025.10.14 
- 
    
    対談・座談会 2025.10.14 
- 
    
    対談・座談会 2025.10.14 
- 
    
    インタビュー 2025.10.14 
- 
    
    寄稿 2025.10.14 
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。
