医学界新聞

こころが動く医療コミュニケーション

連載 中島 俊

2021.09.20 週刊医学界新聞(通常号):第3437号より

 本稿では医療者が患者さんとのコミュニケーションで行う自己開示を中心として,「素の自分をどの程度見せてよいのか」という点について考えていきます。

糖尿病の治療で月1回定期的に受診している70代女性のAさん。子どもたちは独立して遠方で暮らしており,5年前に夫に先立たれ現在独居中。おしゃべり好きだが,コロナ禍で子どもや孫に会うことも叶わず,会話の中で時折寂しさを口にする。

 私たち医療者は,会話の中で患者さんとパーソナルな内容を話すことは珍しくありません。個人の属性や考え,経験などに関する情報の提示を「自己開示」と呼びます。1265人の患者さんに対して実施された研究では,米国のプライマリ・ケア医による診察の15.4%で医療者の自己開示が見られました1)。この研究によると自己開示の多くは患者さんに安心感を与えたり,相談に乗って行動を促したり,信頼関係を構築したりする内容で活用されていました。一方別の報告では,医療者が行う自己開示の85%は臨床的な意味がなく,時には害となるものであったとされています2)

 医療者の自己開示は,避けられない自己開示,意図的な自己開示,相手との会話で即時的に得られた情報の自己開示,の3つに大きく分類できます(3, 4)。これをもとに,CASEの会話を考えてみましょう()。

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 医療者の自己開示の3類型(文献3,4から一部抜粋し,作成)
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 年末年始を控えたAさんと医療者の会話

 1つ目の避けられない自己開示は,医療者の発言①のうちの「休診に関すること」の開示が該当します。ここで開示される情報は,Webサイトなどで容易にアクセス可能なものです。医療者がこの開示を制限することは可能ですが,職種や臨床歴などの開示を過度に制限することは,患者さんが治療選択する際に知りたい医療者の情報不足につながるため,注意が必要です。

 2つ目の意図的な自己開示は,医療者の発言②のうちの「家族がいること」や「年末年始は自宅で過ごすこと」の開示が該当します。医療者に家族がおり年末年始は家族と過ごすという情報をAさんに伝えることは,会話の流れを切断せずにAさんに親近感を覚えてもらう機能がある一方で,場合によってはAさんの独居の寂しさを一層募らせるかもしれません。

 3つ目の相手との会話で即時的に得られた情報の自己開示は,医療者の発言③のうちの「Aさんに会えなくて寂しい」という気持ちの開示が該当します。これは医療者の温かみにつながりますが,場合によっては患者さんが恋愛など過剰な関係性を期待する誤解を生じさせ得る点に留意しましょう。

 医療者の発言④のうち,Bさんが実家暮らしであるという個人情報をAさんに伝えることは会話の流れを切断しない点では重要です。しかしBさんの許可を取らずに勝手に個人情報を開示することは,医療者間や医療者―患者間のトラブルに発展する可能性があるため,控えるべきです。

 このように,医療者の自己開示は患者さんにさまざまな影響を及ぼします。3つの類型を押さえた適切な自己開示を心掛けましょう。

 心理療法を受けたことがある患者さんを対象とした研究では,44.5%の患者さんが心理職......

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