グラフィックレコーディングのはじめかた
[Lesson 6] 実際に描いてみよう! 表情編
連載 岸 智子
2020.05.18
前回は,グラフィックレコーディングに必要な発想力のご紹介とともに,簡単なイラストの描き方を解説しました。今回は「感情」を効果的に記録するために,表情の描き方を練習してみましょう。
感情が伝わる「表情」のイラストを描いてみよう
その時に何が起こったのか,参加者はどう感じたのかなど,思いや感情を記録するためにイラストは力を発揮します。その中でも特に伝わりやすいのが「表情」です。顔の表情を描くのは難しくありません。眉と目と口の組み合わせで幾通りもの表情を描くことができます。特に眉と口は表現力が豊かなので,角度や長さ,組み合わせを変えることで,少しずつ違ったニュアンスを持ちます。組み合わせを変えてみながらオリジナルの表情を生み出してみてください。
本稿では,笑った顔,困った顔,怒った顔のバリエーションをいくつかご紹介します。
まずは笑顔。スマイルマークをイメージしながら描きましょう。口を大きく開けたり,目尻を下げたり,パーツを少しずつ変えることで,同じ「笑顔」でも,「ほほ笑み」や「爆笑」など,変化が出ます。
困った顔は眉の角度を下げるだけで表現できます。眉は直線,曲線どちらでも構いません。眉や目,口元を変えることで,「しょんぼり」「焦る」「納得がいかない」など状況やその時の気持ちに近い表情を描くことができます。
怒った顔は,眉の角度を上げます。困った顔の眉とはちょうど逆の角度になります。目と口は...
この記事はログインすると全文を読むことができます。
医学書院IDをお持ちでない方は医学書院IDを取得(無料)ください。
いま話題の記事
-
医学界新聞プラス
[第1回]心エコーレポートの見方をざっくり教えてください
『循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.04.26
-
医学界新聞プラス
[第9回]出典を明記しても他者の文章・図を使えない場合があるのですか?
研究者・医療者としてのマナーを身につけよう 知的財産Q&A連載 2025.10.03
-
医学界新聞プラス
[第3回]冠動脈造影でLADとLCX の区別がつきません……
『医学界新聞プラス 循環器病棟の業務が全然わからないので、うし先生に聞いてみた。』より連載 2024.05.10
-
医学界新聞プラス
[第10回]学校の授業なら著作物は無料で自由に使えるんですよね?
研究者・医療者としてのマナーを身につけよう 知的財産Q&A連載 2025.10.24
-
医学界新聞プラス
[第1回]人間ってこういうものだよね――プロスペクト理論 その1
『行動経済学で学ぶ感染症』より連載 2025.10.03
最新の記事
-
対談・座談会 2025.10.14
-
対談・座談会 2025.10.14
-
対談・座談会 2025.10.14
-
インタビュー 2025.10.14
-
寄稿 2025.10.14
開く
医学書院IDの登録設定により、
更新通知をメールで受け取れます。