医学界新聞

連載

2019.06.24



看護のアジェンダ
 看護・医療界の"いま"を見つめ直し,読み解き,
 未来に向けたアジェンダ(検討課題)を提示します。
〈第174回〉
AI技術と人間の読解力

井部 俊子
長野保健医療大学教授
聖路加国際大学名誉教授


前回よりつづく

 2019年4月から始まった新幹線通勤は,私にまとまった読書の時間をもたらしてくれる。先日は,村上春樹の人気小説『ねじまき鳥クロニクル』全3巻(新潮文庫)を読み終わった。そのあと,活字を持ち歩いていないと落ち着かない私が東京駅構内の本屋でみつけたのが,新井紀子さんの著書『AI vs.教科書が読めない子どもたち』(東洋経済新報社)である。私は以前に,日本看護管理学会(2016年8月,横浜)の特別講演で座長をした時に新井さんとお知り合いになった(ご本人は覚えていないと思うが)。

 新井さんのご専門は数理論理学であり,2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクターを務めている。日本看護管理学会でも「東ロボくん」の話をされた。当時はAIが今ほど普及していなかった頃であり,その歯切れのよいわかりやすい講演は座長として印象に残っている。新井さんは「東ロボくん」を「彼は」と言うので,「東ロボくんは男性なのですか」と問うた記憶がある。そのようなつながりで,今回本屋の店頭で手にした本は,私にとって講演のその後の状況を知る格好の“文献”となった。

AIの現状と誤解

 筆者はまず議論の行き違いを防ぐために確認しておきたいこととして,AIとシンギュラリティを論ずる。AIはartificial intelligenceの略であるが,一般的な和訳は人工知能であり,知能を持ったコンピューターという意味で使われている。しかし,コンピューターがしているのは計算であり,もっと正確に言えば四則

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