医学界新聞

連載

2016.08.08



めざせ!病棟リライアンス
できるレジデントになるための㊙マニュアル

ヒトはいいけど要領はイマイチな研修医1年目のへっぽこ先生は,病棟業務がちょっと苦手(汗)。でもいつかは皆に「頼られる人(reliance=リライアンス)」になるため,日々奮闘中!!……なのですが,へっぽこ先生は今日も病棟で頭を抱えています。

[第3話]
モニタ鳴ってますよ!
とっさの一歩が,“できレジ”への近道!?

安藤 大樹(岐阜市民病院総合内科・リウマチ膠原病センター)


前回よりつづく

 時刻は午後9時。病棟は比較的落ち着いているようです。明日のカンファランスに向け,病棟の隅で作業にいそしむへっぽこ先生。「よ~し,あと一人まとめたらおしまい! 帰ったら昨日録画しておいたドラマでも観よっと」なんて考えていると……。「ピコン! ピコン! ピコン!」と,モニタがけたたましい音を立て始めました。どうやら,今ローテートしている科とは違う科の患者さんのようですが……。

(へっぽこ先生) (チラッとモニタを一目し……)ヤバいなぁ~。今,病棟にいる医者,自分だけだよぉ(汗)。でも,他科の患者さんだし,下手なことして失敗しちゃったらマズいし……。

 その後もしばらく鳴り続けるモニタ。すると看護師さんが,「も~,Aさんったらまたモニタ外しちゃったのね。まぁ,認知症だから仕方ないわね」とアラームの解除ボタンを押し,慌ただしく巡回に戻っていきました。

(へっぽこ先生) よかったぁ~,何事もなくって。だいたい,もし何かあったとしても,どう動いていいか正直わからないもんな……。
(セワシ先生) ん~,コホン!
(へっぽこ先生) セワシ先生!? こんな時間にどうしたんですか!?
(セワシ先生) へっぽこ先生,今のはちょっとマズイんじゃないかな~。何もなかったからよかったけどさ。もし何かあったときどうするつもりだった?


 ベッドサイドモニタ(以下,モニタ)は,病棟に欠かせないものです。心拍数や心電図波形はもちろん,呼吸回数や酸素飽和度,機器の性能によっては体温や血圧まで把握できる,われわれにとって素晴らしい“武器”です。ただ,あまりにも当たり前の存在になり,モニタの音が,病棟の“いつものBGM”になってしまっていないでしょうか? 実際,アラームの原因で一番多いのは電極の不具合,電波切れ,電池切れ,プリンタの用紙切れといったテクニカルアラーム,いわゆる“無駄鳴り”だと言われています。でも,当たり前だからこそ,その“武器”の使い方が,皆さんの評価に直接つながるかもしれません。それに,あらためて言うまでもなく,「モニタの先に重症患者(もしくは重症化リスクの高い患者)あり」なんです。

まず最初に……,腕を組む!

 モニタが鳴り出したとき,皆さんがすべきことは,

①席を立つ!
②モニタの前に行く!
③腕組みをして考える!

 ……いや,決してふざけているわけじゃないですよ。まずは,これらを“条件反射”でできるようになることが最も大切なんです。そして,どの患者さんの,どのような異常によって,アラームが鳴っているのかを素早く把握しましょう。もし病棟スタッフが近くにいるのであれば,「何科の,どんな患者さんですか?」と確認することも非常に大切です。その情報から緊急性の高い患者さんだとわかれば,細かいチェックはさておき,とにかく“ベッドサイドへGO”です。

 確かに多くの場合は,モニタが外れたり,吸痰したりして鳴っている“空振り”に終わるケースかもしれません。でも,それでいいんです(むしろ,そのほうがいい)。いち早く異常を察知することはもちろん,「何かあったらすぐに来てくれる」という患者さんの安心感にもつながります。ついでに病棟スタッフからの評価も上がるかもしれませんし,良いことずくめです。とにかく,“いつものBGM”となってしまって...

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