医学界新聞

寄稿

2016.07.25



【特集】

大人数のクラスでも実践できるアクティブラーニング
チーム基盤型学習TBL


 学生の能動的な学習を促す教育手法,アクティブラーニング。学習効果が高いというメリットがある一方で,その多くは小グループごとにチューターや場所が必要という人的リソースや費用の課題もある。そこで今注目されているのが,大人数のクラスでも実施できるチーム基盤型学習(Team-Based Learning;以下,TBL)だ。本紙では,学生約100人に対して教員3人でTBLを実施している聖路加国際大の「周産期看護学(実践方法)」の授業を取材した。


 「陣痛が強くなってるってことは,分娩が進んでいるんだよね?」「すごくツラそうだけど,今の内に何か食べてもらったほうがいいのかな」。教室では5~6人ずつのチームに分かれた学生たちが,活発な議論を交わしている。全16チーム,全体で約100人の学生が座る大教室にいる教員は3人だけだ。その回の担当者1人が中心となって講義を進め,2人がサポートとして学生の議論の様子を確認しながら教室を回る。

 この日のテーマは,実習で最もよく扱う産褥期のケア。学生たちは,事前の学習課題として配布されたアセスメントシートの内容を基に,4つの選択肢の中から最も優先するケアを検討していく。15分のディスカッションタイムが終わると,全チームがABCDの札を用いて一斉に解答を掲げた。「解答の理由を発表したいチームは?」との教員からの呼び掛けに,ほとんどのチームが勢いよく手を挙げた。

学習への責任の自覚を促す

 TBLは,チーム内やチーム間でのディスカッションを中心とする学習方法だ。「知識の習得はもちろんのこと,知識を応用して問題を解決する力,物事を判断する力が育まれる」。こう語るのは,同大で4年前からTBLを導入した授業を行っている五十嵐ゆかり氏。さらに,「チームでの学習活動を通じて,結束力や信頼感・責任感が生まれ,コミュニケーション力,対人関係構築力,チームビルディング力などを身につけることができる」とTBLの意義を強調する。

 TBLの大まかな流れはのとおり。学生は教室での学習活動の前に,事前に配られた予習資料を基に自己学習を行う。そして教室ではまず,予習資料の内容に沿った多肢選択問題に個人で取り組む(iRAT;individual Readiness Assurance Test)。自己学習で学んだ内容を確認する目的で行うもので,小テストのような役割を果たす。その後,同じ問題にチームで取り組む(tRAT;team Readiness Assurance Test/写真❶)。チームで議論して解答を選ぶことで,結論を導くまでの判断,チームでの合意形成などを学ぶことができる。

 TBLの基本の流れと各構成要素と類似した学習方法(文献1より一部改変)
今回の授業では,iRAT,tRATは各10分,応用演習問題はチーム内,チーム間ディスカッション合わせて計20分で行った。短い時間でテンポよく展開していくと,集中力が維持でき,学生のディスカッションが活発になるそうだ。

写真 ❶チームでディスカッションして問題に取り組む。自己学習をしてこなければチームにも貢献できないため,自分自身とチームへの責任感が身につく。

随所にちりばめられた効果的なフィードバック

 TBLの特徴の一つは,教員からの「フィードバック」以前の箇所に...

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