「起立,礼」に関する考察(井部俊子)
連載
2013.09.23
看護のアジェンダ | |
看護・医療界の"いま"を見つめ直し,読み解き, 未来に向けたアジェンダ(検討課題)を提示します。 | |
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井部俊子 聖路加看護大学学長 |
(前回よりつづく)
その会場には,総勢68人の受講生がいた。講師(である私)が教室に入ると,座席の後方から「起立,礼」という号令がかかった。受講生は全員立ち上がり,頭を下げ,そして腰かけた。彼らにとっては,このコースに入って以来,やることになっている儀式であり慣習であった。彼らの平均年齢は40歳であり,看護師として脂が乗っている「成人学習者」たちである。
教室に入ると同時に人々が立ち上がる光景に驚いた講師(である私)は,前半の講義を「起立,礼」の考察に当てることにした。本日の授業のテーマである「組織とリーダーシップ」を学習するには生きた教材であると思ったからである。
成人学習者たちに課された「日直」業務
まず,なぜ「起立,礼」をするのかと皆に問うた。答えは簡単であった。「そのように決められているから」である。つまり,このクラスには「日直」という日替わり当番が決められていて,「起立,礼」という号令をかけることが仕事のひとつであると,その日の日直である男性が,きちんと起立して発言した。「私のせいじゃありません」というメッセージが全身から発せられていた。
次に,私は,この「起立,礼」をどう思ってやっているのかを問うた。何人かが手を挙げて積極的に答えてくれた。「初めは,学生みたいだと思った」「そういうふうに決まっているから行っている」「やらされている感じが強かった」等という発言に続いて,「私たちは資格を取ることが目的で来ている。その過程でこうしたことがあって,おかしいと思っても,目的を達成すればよいのだから従っている」「教員に,反抗的な学生とみられたら成績に影響するので,教員の目を気にしている」という。成人学習者たちは四方八方を考えての「起立,礼」の実行であった。
その次の私の関心は号令係である「日直」にあった。日直の仕事はあらかじめ決められていて明文化されている。このコースに入学したら日直を順番にしなければならないことになっている。当然のこととして。
日直は2人ずつ交替で務める。まず,教卓のマイクの電源を入れ,机を拭き,講師用の水とおしぼりを準備する。さらに使用する資料を配布するとともに出席簿の準備をするといった「授業前の準備」がある。また,教員からの「連絡事項の確認と伝達」が重要な任務であり,これが不徹底だと教員から注意を受ける。その他,「教室の机・椅子の整理」「空調,照明,プロジェクターの操作,ホワイトボードの準備」「後片付け」など学習環境の調整から,「昼食時のポットの用意」や,「当日締め切りの提出物の確認と提出」「講義日誌をつける」など,受講生の“身の回りの世話”も含まれる。そして,講義終了後の任務も,「電気器具を確認し,研修室の消灯,エアコン,パソコン,マイクの電源を切る」など細かく規定される。むろん,これらの仕事は無給であり,日直には責任だけが課せられる。彼らは,しかしながら,受講料なしで来ているわけではない。教育というサービスを,対価を払って購入している,いわば顧客である。
「顧客」は誰か,「学習の雰囲気」をいかにして形成
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