「研究」は臨床現場からの新しい情報の発信(新美三由紀)
連載
2013.07.22
なかなか教えてもらえない
看護研究発表の「キホン」と「コツ」!
【第10回】(最終回)
「研究」は臨床現場からの新しい情報の発信
小さな発表からはじめてみよう!
新美 三由紀(佐久総合病院看護部)
(3032号よりつづく)
この連載では,みなさんに「研究発表してみたいな」とか「もっと研究発表してもいいかな」と少しでも思ってもらえるように,研究発表のキホンとコツをギュッと凝縮してすぐに使えるノウハウを解説します。
10回シリーズで,研究発表のキホンとコツをお話ししてきました。限られた紙面の中で詳細に解説することは難しいため,臨床現場の看護師向けに,キホンとコツに絞って書いてきましたが,参考になりましたでしょうか。
本連載で一番お伝えしたかったことは,「発表の仕方によって,研究で得られた情報の伝わり方は変わる」ということです。さまざまな学会に参加して思うことは,看護師の研究も医師の研究も,臨床に根差した研究はとても面白いし,重要な情報が含まれている。にもかかわらず,その情報がきちんと伝わっていない発表が多く,もったいないと感じたことから,本連載がスタートしました。
患者さんのご協力に応える研究をするために
当院では,毎年地域のお祭りが行われる日に合わせて,病院祭を行っています。治療・疾病予防・介護・訪問診療等についての活動を地域住民に紹介し,交流する場として開催しており,今年は約1万7,400人が来場しました。この病院祭で,私は看護研究を含めた臨床研究・疫学研究について説明する機会をいただきました(写真)。看護研究は,たとえカルテに書かれた情報のみを用いる観察研究や症例報告であっても,患者さんやそのご家族,地域の方々の同意や協力なしには成り立ちません。多くの患者さんやご家族にお話しできるこのような機会に,少しでも研究を身近に感じてもらい,研究とはいったい何なのか,なぜ研究が必要なのかを知っていただくのは,とても大切なこと。そして,私たちにとっても,研究をするにあたって患者さんのご協力を無駄にせず,意味のある研究をしようと,あらためて思い直す機会となります。
写真 当院の病院祭で地域住民向けに発表したポスター「研究・けんきゅう・KenQって…なに?」。看護研究とは何か,という問いに答えるのは,難しい仕事ですが,研究は患者さんからの理解があってこそ。患者さんや一般の方々に説明する機会があれば,ぜひ挑戦してみてください。 |
研究をうまく伝えられるようになったなら,もう一度基本に立ち返り,研究の意義でもある「知識を臨床で利用してもらうこと」についてもしっかり考えたいですね。最終回の本稿では,研究で得られた知識を価値(意味)あるものにする方法についてお話ししたいと思います。
あなたの研究は"業務報告"になっていませんか?
日々の実践を通して,臨床看護師はクリニカルクエスチョン(臨床の疑問)をたくさん持っています。それをうまく看護研究のテーマやリサーチクエスチョン(研究仮説)として取り上げれば,非常に有益な知識が得られることでしょう。しかし,せっかく得られた知識の価値を損ねてしまうピットフォールがあるのです。それは,「業務報告で終わってしまう」ことです。
業務報告とは,看護師個人やチームの看護経験を振り返るだけのものや,各病院での取り組みを報告するだけのもの,個人的な反省や感想が盛り込まれたものです。もちろん,反省を次に生かし,院内で同じ問題を繰り返さないためには報告は必要ですから,院内で発表するのはとても大切です。しかし,研究的な要素は少ないでしょう。
業務...
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