医学界新聞

連載

2012.07.16

〔連載〕続 アメリカ医療の光と影  第226回

学業成績向上薬

李 啓充 医師/作家(在ボストン)


2984号よりつづく

 いま,米国の青少年の間に,新たなる薬剤乱用が広がっている。

 しかし,乱用とはいっても,薬剤を使用する目的は「ハイ」になったり「いい気持ち」になったりすることにあるのではない。「いい大学に進みたい。そのためには高校でいい成績を挙げないといけない」と,プレッシャーを感じている高校生たちが,学業成績を向上させる目的で,ADHD(注意欠陥・多動性障害)の治療薬であるアンフェタミンやメチルフェニデートを使うことが流行っているのである。

気の抜けない高校生活を乗り切るためのADHD治療薬

 日本の場合,志望校に入学するためには,入学試験という「一発勝負」でよい点をとればそれでよいので,高校在学中遊びほうけた生徒でも,浪人するなどして挽回することが可能である(かくいう私もその口だった)。しかし,米国の場合,日本のセンター試験に相当するSATのスコアに加えて,高校での重要科目の成績,スポーツやボランティアなどの学業外活動などが選考の際に重視されるため,「一発勝負」の気楽さがない。名門大学に入りたいと思う生徒は,「毎日が勝負」の,気を抜くことができない高校生活を送らなければならないのである。

 例えば,普段の宿題は,日本でいう「レポート」形式が多いのだが,質に対する教師の要求度は日本よりもはるかに高い。「A」の評価を得ようと思ったら,資料調べに膨大な時間をかけることはもちろん,「オリジナリティ」のあふれるレポートを作成しなければならないのだからその負担は重い。クラブ活動やボランティア活動をしていない生徒でさえも,「宿題を仕上げるために睡眠時間を削らなければならない」生活が常態化,「頭をしゃきっとさせる」ためにADHD治療薬の助けを借りる,ということが容易に起こり得るのである。

 さらに,試験の際の集中力を高めるために,直前に薬剤を使用することも行われている。「即効性」を得るために,カプセルの中味をつぶして,まるでコカインのように鼻から吸入する投与法が常用されているのだが,名門高校では,期末試験の最中など,トイレでアンフェタミンを吸入してから教室に向かう生徒が少なくないという。

 では生徒がどうやって薬剤を入手するかだが,ADHDの診断は病歴・症状のみによってなされるので,医師を受診して,「集中できない」とか「授業の際にじっと座り続けることが難しい」とか「症状は小さいときからあった」とか,それらしい症状を並べ立てれば,ADHDと診断されて処方箋を入手することは難しくない。しかも,こうして処方箋を入手した生徒が「売人」となって薬を売るので,学校内で容易に調達できる供給体制が整っているのである。

乱用は研究者にもまん延

 かくして,学業成績を向上...

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