ホスピタリストユニットとトヨタカイゼン方式(石山貴章)
連載
2012.02.06
その役割や実際の業務を紹介します。
REAL HOSPITALIST
[Vol.14] ホスピタリストユニットとトヨタカイゼン方式
石山貴章
(St. Mary’s Health Center, Hospital Medicine Department/ホスピタリスト)
(前回よりつづく)
Here is our new floor, named the “Hospitalist Unit”!!
(新しいフロアユニット,その名も「ホスピタリストユニット」だ!!)
We will have a “Multi-Disciplinary Meeting”, twice a week with nurses, case manager, social worker, physical therapist, and of course, each hospitalist. Do you like it?
(これから週2回,ナース,ケースマネジャー,ソーシャルワーカー,療法士,そしてもちろん,ホスピタリスト,皆が集まってこのミーティングを行う。Multi-Disciplinary Meetingだ。気に入ったか?)
わが師匠Dr. Vaidyanのカイゼン方式による,当院におけるホスピタリストユニットの創設。今回は,これについて述べてみたいと思う。
*
初めてその原型を見せられたのは,私がレジデンシーを修了し,彼の所属グループに入ることになった,そのときのことだ。米国内科専門医試験終了後ひと月の休暇の後,病院に戻った私が見せられたのが,様変わりしたその病棟方式であった。
正直言って以前,その病棟フロアは当時のわれわれレジデントの間でも,決して評判は良くなかった。ナースたちはやる気のない者が多く,また,それを統率する者もいなかった。彼が,ホスピタリストユニットの母体をこのフロアにすると知ったとき,皆一様に,少し驚いたものだ。
彼がその病棟フロアを選んだ理由は,その後明らかになった。優秀なナーススーパーバイザー(上級ナース)の獲得と,それに伴う病棟ナースの教育。やる気のあるホスピタリストの獲得。そしてシステムのカイゼン。彼は次々と手を打った。病院内で評判の悪かった,いわばお荷
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