医学界新聞

連載

2011.03.07

「本物のホスピタリスト」をめざし米国で研鑽を積む筆者が,
その役割や実際の業務を紹介します。

REAL HOSPITALIST

[Vol.3] すべては患者のために

石山貴章
(St. Mary's Health Center, Hospital Medicine Department/ホスピタリスト)


前回よりつづく

I think this patient needs to go to a nursing home.
(あの患者,ナーシングホームに行かないといけないと思うんだけど。)

She does not have insurance, right?
(彼女,保険に入ってないんじゃなかった?)

Can you help?
(なんとかなる?)

Alright.
(やってみるわ。)

 わがホスピタリストユニットの,愛すべき有能ケースマネジャーである彼女は,こちらがどのような無理難題を頼んでも,常に笑顔を絶やさない。いつも明るく前向きで,普通に接している限りでは,彼女自身子宮体がんで,日々病いと闘っている患者でもあるとは,誰も信じられないだろう。

I am going to the 'Spa' today.
(今日は「スパ」に行く日だから。)

 彼女が化学療法を受けに行く日に,常に言う言葉だ。こういう前向きで,かつ有能な人たちとチームを組んで働けるということは,それだけで人生の喜びだと思う。

 前回に引き続き,今回もホスピタリストの役割にスポットを当ててみたい。今回のテーマは退院,患者ケアのスムースな移行,そして前述の彼女のような,いわゆるコメディカルスタッフとのチーム構築である。

 われわれホスピタリストが責任を持って行う業務のひとつが,患者の安全な退院(Safety Discharge),およびスムースな外来管理への移行である。ホスピタリストのもとからプライマリ・ケア医(かかりつけ医)に患者が戻る瞬間であり,シンフォニーに例えれば最終楽章に当たる。それは,患者の自宅での安全性の確認であり,家族への説明であり,そしてまたプライマリ・ケア医への患者管理のアップデートである。

 ここでまず重要になるのは,患者のケアがいったん途絶える,という事実である。かつてプライマリ・ケア医がアテンディング医(訪問医)として病院内でケアを行っていた時代,これはさほど問題にならなかった。プライマリ・ケア医は患者のことを十分に把握しており,入院中の管理もすべて自分たちで行っていたためだ。しかし現在,ホスピタリストがその病院内管理を担うようになり,病院管理から外来管理への移行が大きな問題となってきている。実際患者満足度において,患者やその家族からこの点が挙げられることも多々ある。この問題を最小限にとどめるためには,プライマリ・ケア医との密なコミニュケーションが欠かせない。

 また,患者自身にもプレーヤーになってもらう...

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