医学生へのアドバイス(18)
連載
2008.11.03
連載 臨床医学航海術 第34回 医学生へのアドバイス(18) 田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長) |
(前回よりつづく)
臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。
前回まで,人間としての基礎的技能である「記述力-書く」について述べた。本来は今回からは3番目の「聴覚理解力-聞く」について述べるつもりでいた。しかし,「聴覚理解力-聞く」について述べる前に,もう1つ人間としての基礎的技能である「視覚認識力-みる」について述べる必要があることに気がついた。そこで,今まで11の人間としての基礎的技能を挙げていたが,それに1つ追加して合計12とすることにした。そして,今回は新たに追加した「視覚認識力-みる」について述べたい。
人間としての基礎的技能 | |
|
視覚認識力-みる(1)
「みる」ことの重要性
今回新たに「視覚認識力-みる」を追加して,これについて述べようと思ったのには理由がある。第32回で科学的文章を記載するときには,事実と意見を峻別して記載する必要があると述べた。しかし,筆者が研修医を指導していて気になることは,研修医に患者の病歴を記載しプレゼンテーションさせると,研修医は事実と意見を区別することなく,平気でゴッチャにして記載しプレゼンテーションすることである。
研修医 「24歳女性の腹痛の患者さんを診ました」
指導医 「じゃあ,プレゼンテーションして」
患者を診た後にどうプレゼンテーションするかは,オリエンテーションのときにミッチリ時間をかけて教えたはずだ。当然形式に則った模範的なプレゼンテーションをしてくれるものと期待して耳をすませた。ところが,いきなり,
研修医 「下腹部痛で,多分便秘だと思うんですけど,おなかも柔らかかったです……」
指導医 「ちょっと待ってよ!……」
1分も経たないうちにその浅はかな期待は見事に裏切られた!
このプレゼンテーションでは,「腹痛」のPQRSTなどの性状について一切言及せずに,突然聞きもしないのに「
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この記事の連載
臨床医学航海術(終了)
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