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SNSで差をつけろ! 医療機関のための「新」広報戦略

連載 町田詩織

2025.04.04

これまで本連載では,SNS,中でもInstagramの運用について解説してきました。今回は連載のタイトルにもある「広報戦略」の観点にも通ずる重要なテーマを扱います。それは「Instagramだけに注力しても成果は出ない」という事実です。

Instagramは,視覚的な魅力で多くのユーザーにリーチし,認知度を高めるに当たっては非常に効果的なプラットフォームです。ところがInstagram内で実際の成果(コンバージョン)獲得までを完結するのは難しい傾向があり,外部サイトや別メディアに誘導する必要があります。しかし,Instagramはフィード投稿やリールに直接外部リンクを貼ることができません。そのためプロフィール欄やストーリーズに外部リンクを設置することとなり,最後までユーザーの意欲を途切れさせないようにするためにはスムーズな導線設計が求められます。

以上を踏まえ,本稿ではInstagramとWebサイトを組み合わせた情報発信について考えていきます。

InstagramとWebサイトの特性

異なるメディア間のスムーズな導線を設計するためには,各プラットフォームの特性を比較し,理解する必要があります。

上記の通り,InstagramおよびWebサイトでは異なる特性を持っています。すなわち,InstagramとWebサイトそれぞれの強みを生かして互いに補完し合うことで,より効果的な情報発信が可能になるのです。

筆者は「InstagramとWebサイトの運用はセットである」と考えています。採用のためのアカウントと採用Webサイト,集患のためのアカウントと診療科Webサイトを,それぞれ連携するように作り込んでいます。

メディアの特性を生かした役割分担

特性を理解したら,InstagramとWebサイト,それぞれの強みを生かした役割分担を決めます。

Instagramの役割(例)
 ・ターゲット層へ数多くリーチし,認知度を向上させる
 ・病院の日常,スタッフの紹介など,親しみやすさを重視したコンテンツを展開する
 ・イベントの告知など,リアルタイムな情報発信を行う
 ・ライブ配信やストーリーズを活用し,ユーザーとのコミュニケーションを図る
 ・Webサイトへ誘導する

Webサイトの役割(例)
 ・病院の基本情報,診療内容,実績など,ユーザーからの信頼性を高める詳細な情報を掲載する
 ・組織の理念やビジョンを明確に伝える
 ・申し込みフォームや問い合わせフォームを設置し,利便性を高める
 ・申込/予約など,コンバージョンを獲得する

クロスメディア戦略で,より深い情報伝達を

InstagramとW......

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