医学界新聞

連載

2007.08.06

 

連載
臨床医学航海術

第19回   医学生へのアドバイス(3)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 今回も前回に引き続き勉強方法について述べる。第2条「原則と禁忌を覚える」と第3条「次の一手を覚える」は実際の臨床医学の現場でのことであるので,ここでは割愛する。今回は第4条について述べることにする。

勉強方法10か条
第1条 勉強は自分でする。
第2条 原則と禁忌を覚える。
第3条 次の一手を覚える。
第4条 基本から応用に向けて勉強する。
第5条 common diseaseから奇病に向けて勉強する。
第6条 専門から専門外に向けて勉強する。
第7条 人から技術を盗む。
第8条 知識を知恵にする。
第9条 森を見て木も見る。
第10条 手段を目的化しない。

第4条 基本から応用に向けて勉強する

 これも当たり前といえば当たり前である。しかし,中には「応用ができれば基本はできる」,あるいは,「複雑なものができれば単純なものができる」と考えている人々がいるらしい。これを医療の世界でいうと,「難病・奇病や重症の患者を診ることができれば,common diseaseや軽症の患者を診ることができる」ということである。しかし,ほんとうにそうであろうか?

 筆者は,難病や奇病専門の医師や重症の患者ばかりを診る救急医が軽症の患者をまったく診ることができない場面に遭遇したことがある。また,そういう医師が軽症の患者を診療すると,初めからどうせ単なる軽症患者であると決めつけて対症療法だけで帰宅させていたりする。こういう医師たちには,軽症に見えるが後から重症になる疾患をピック・アップしようという感覚はないらしい。歩いて来るクモ膜下出血,急性胃腸炎に見える糖尿病性ケトアシドーシスなど。もちろん,逆に軽症しか診ない開業医などが重症患者や難病・奇病にまったくお手上げということもある。

 それではここで,これらの「難病・奇病・重症専門医」と「common disease・軽症専門医」の2つの両極端の医師をすべての傷病を診療できるように再教育しようとした場合,いったいどちらが成長の可能性が高いか考えてみよう。

 「難病・奇...

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