入院時重症患者対応メディエーターの役割
救急認定看護師が患者・家族を支援すること
寄稿 林 美恵子
2025.03.11 医学界新聞:第3571号より
医療の進歩に伴い,とりわけ救急・集中治療では高度な治療やケアが日々提供されている。それゆえ重症・緊急患者への対応も高度になってきた。一方の患者家族は,状態説明から治療方針の説明,その同意書や入院計画書などへのサインを迫られるものの,どれほどの状態でどういった治療がされるのかを理解しきれない場合や,状態によっては大切な家族に何もできない絶望感などさまざまな心理状態におかれる。そのような患者家族への介入ができるよう,入院時重症患者対応メディエーター(以下,メディエーター)養成講習が2018年度から開始され1),22年度からメディエーターが重症患者初期支援を行うことに診療報酬が加算(重症患者初期支援充実加算)されるようになった2)。
本稿では,救急や集中治療領域で活動する専門性の高い看護師がメディエーターをすることで,重症患者の家族や医師・看護師への支援にどのように影響するかを述べていく。
医療者と家族の間で活動する
急性期における重症患者の治療と家族の心理的変化の流れは図1のように示される。入院時重症患者対応メディエーターは患者家族にできる限り初期から寄り添い,家族の不安や疑問に答え,医療者との間に入りながら十分に治療方針に納得,理解できるように支援や調整を行う。

聖隷浜松病院では家族支援専門看護師,救急看護認定看護師が入院時重症患者対応メディエーターとして活動し,急性重症患者の家族と医療チームを支援している。重症患者・家族ケアサポートチームは救急・集中治療医,ICU・救命病棟担当MSW,ICU・救急救命病棟,NICU,MFICU看護師長で構成されている。
メディエーターとしての主な活動に医師との面談やベッドサイドでの家族支援がある。医療の専門用語は家族にとって馴染みがないため,ベッドサイドにある医療機器や薬品についても一つひとつ理解を確認しながら,もしくは質問に応じながら説明している。また面談に同席したときには家族の質問を代弁することもある。実際,患者家族のほとんどは医師からの話を頷きながら聞いているが,理解が曖昧なままの場合や,記憶していないことが多い。こうした家族支援は時に医師との面談の一助になるだけでなく,現場看護師への家族情報の提供にもつながる。
専門性の高い看護師がメディエーターとして活動する意味
メディエーターとして活動するには医療者資格は必須ではない。多くの施設で養成講習会を受けたメディカルソーシャルワーカー(MSW)や心理職などのスタッフが,メディエーターとして多数活動している。筆者は救急看護認定看護師として救急外来での早期家族対応などに携わってきた経験だけでなく,以下に示すような院内の重症患者に対し病棟看護師と共に看護実践していた経験から,メディエーター養成講習会を受講して家族介入活動を行っている。
・急変時迅速対応チームメンバーとして緊急要請に応じる
・院内の呼吸/循環器疾患にかかわる看護師とその患者への対応
・後方病棟への継続支援として患者介入と家族支援
・死亡退院後の家族への必要に応じた電話対応
特に他職種と連携しながら院内を組織横断的に活動していたことで,患者・家族へ必要なリソースを速やかに紹介するなど,チームによる家族ケア支援...
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林 美恵子(はやし・みえこ)氏 聖隷浜松病院看護部管理室
1985年聖隷浜松病院に入職する。脳神経外科などの病棟を経て,2001年よりICU,09年よりERにて勤務する。11年から看護部管理室所属の救急看護認定看護師として院内を組織横断的に活動する。01年救急看護認定看護師取得。22年看護師特定行為研修修了。
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