スライド作成のABC
[第9回] 他者の視点を大事にしよう
連載 柿崎真沙子
2024.04.09 医学界新聞:第3560号より
皆さんはスライドを作った後,発表前にどんな準備をしていますか? 学会本番前に予行会を行い,研究室のメンバーの前で発表して,改善の指摘などを受けているでしょうか? 講義用の場合は,講義前に誰かに見せるでしょうか?
聴衆が理解できるスライドか確認してもらおう
「誰かに見せて指摘してもらう」というのは,わかりやすいスライドを作成する上でとても大事なポイントです。作成者自身はスライドを作る過程で何回も見返しているため,スライドの内容や,どのような意図でそのスライドを作成し,その順番になっているかをよくわかっていると思います。しかし作成していない他の人,特に実際発表を聞く聴衆に対し,1回の発表で内容や意図が伝わるスライドになっているでしょうか? 周りの人がおおよその内容を想像できるような場なら理解してもらえるかもしれませんが,普段あまりその研究内容を扱わない人が多い場での発表や一般向けの講演などでは,「その分野の研究について触れるのが初めて」という聴衆も少なくありません。そのため,誰かに自分のスライドを事前に見せて,「ここはわかりやすい」「ここがわかりにくい」といった指摘をしてもらい,聴衆の理解度に合わせてスライドを修正していくというのはとても大切です。自分が理解できるからといって他人が理解できるとは限りません。
また講義などでは,それほど詳しくない分野のことでも,スライドに起こして話さなければならない場合があります。その際「あれ,自分でも話していて混乱するな。わかりにくいな」というスライドがあると,大抵聞いている方もわかりにくいことが多いです。自分が理解できていないことは,他人にも理解しにくいものです。連載第6回で紹介した,いろいろなところでわかりやすかった! といわれている感度・特異度のスライド(図)も,最初は文字と数字だけで説明していて「いまいち伝わる感じがしないな」「自分で話していて混乱するな」「数字だけだと補足説明がないとわからないな」と感じることが数年続きました。そのもやもやがあったからこそブラッシュアップにつながり,わかりやすいスライドが作成できたわけですが,もやもやしたまま講義をしてしまった学生の方たちには今考えると本当に申し訳ないですね。
というわけで,私はスライド作...
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