MEDICAL LIBRARY 書評・新刊案内
書評
2024.02.26 週刊医学界新聞(看護号):第3555号より
《評者》 小山田 恭子 聖路加国際大大学院教授・看護学
問題を解きながら読むことで教育指導力の学びにつながる書
本書はファカルティ・ディベロップメントの世界で広く活躍されている佐藤浩章先生を監修に迎え,看護教育系学会でワークショップなどを継続的に開催しておられる大串晃弘先生が編集をされた,ユニークな書籍です。どこがユニークかというと,教育学と看護学の専門家が共同で執筆されている点,さらに問題を解きながら解説を読んで学習する,というスタイルをとっている点にあります。
著者らは「教育力」を「教育評価力」「教育設計力」「教育指導力」の3つで構成されると定義しています。本書では,そのうちの「教育指導力」を学ぶものであり,それは授業にアクティブラーニングを取り入れたり,学生のモチベーションを高めるかかわりを行ったりして,効果的に学修支援をする能力であると論じています。
構成はいきなり問題形式でわれわれを脅かすことなく,まずは「教育指導力」概論や教育指導に必要な基礎知識を押さえた上で,基礎的な問題「教育指導法を理解する」に挑みます。続いて,発展的な問題を通して「講義」「演習」「実習」「卒業研究」それぞれの教育指導力向上について学んでいくというように,しっかり「足場掛け」を行いながら学習をファシリテートしてくれます。基礎的な問題やその解説は,教員になったばかりの方にはとても参考になるのではないかと思いました。
ちなみに,筆者も問題を解きながら拝読しましたが,8割は自信を持って選択でき,残りは「たぶんこれかな?」と恐る恐る回答を確認していきました。そして1問「知らなかった!」と思ったものもありました。また,著者も述べておられますが,応用問題では状況次第で別の正解もあるのでは,と思うものもありました。こうした問題を仲間の教員と話し合うことは,お互いの教育観や経験の言語化につながり,その点でも学びにつながるのではないかと思い,問題形式の良さを感じました。
コンパクトで短時間で読める書籍ですので,取り上げる教育手法(反転授業やチーム基盤型学習,ジグゾー法など)などを十分理解するためには,別途専門書を当たる必要がありますが,参考文献も豊富に紹介されていますので,学習には困らないと思います。「学びを深めるコラム」もあり,特に新任教員の方には教育実践の全体像を理解したり,ちょっとした困惑を感じたときなどにさっと読み返したりすることで,次に進む勇気が得られる本だと思います。
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