MEDICAL LIBRARY 書評・新刊案内
書評
2023.05.29 週刊医学界新聞(看護号):第3519号より
《評者》 矢田 明子 Community Nurse Company株式会社代表取締役
自らを整え,他人とはたらく私たちに深く刺さる啓発書
本書を開いてまず,優しいニュアンスで自己啓発につなぐ内容だと思った。とにかく読みやすく,スッと頭に入る文章であるのが印象的だった。
読み返してみて,タイトル通り看護師向けに構成されているけれど,これは人間誰しも知っておいて損はない内容だと感じた。世の中の動きや学問の成果をアップデートし,知恵をこらすワークを体験・反復し,見つめ直す……。「自分」という資源の成長・学習を自ら担っていくための学びばかりだからだ。万人が10代の頃から身につけておいて良いことだと思う。
キャリアとは,振り返ったときにどんな歩みを経てきたか,その軌跡がその人だけの道筋となるものだと認識している。誰かが敷いてくれたレールに沿うものではない。私自身は26歳で3児の子育て中に,50代だった父を末期がんで看取ったことが,看護学を学ぶ動機になった。ただ,元々好奇心や知的関心が高い性質があり,自らの可能性をひらく1つのエッセンスとして看護学を取り入れながら,社会起業家と呼ばれる現在まで歩んできただけだと思う。今は5児の母にもなった。コミュニティナースが運営するあやしく楽しい診療所も本年オープンする予定だ。
さて,第Ⅱ部のワーク内容はそんな私にとって「悩まず考えられるように」なっているものばかりで,どれも瞬時に答えることができた。日々自問してきたことばかりだからだ。回答に恥ずかしさも虚栄もない。自らの特性や考え方のクセ,何に心が動くのかということが再確認できただけだ。コンプレックスに根差すこともその人の美しさとしてにじみ出ると,私は思っている。独自のバックグラウンドは人生の景色を豊かにする。また,私には本書で言う視座(p.88)を変えて上空から俯瞰し,車を見下ろすように自己を観察し,操縦している感覚がある。その『自分』の使い方しだいで,他の誰かの可能性をひらく資源となること――。それが私の興味そのものだ。毎日,誰かとの関係性も全部,自分から始まっている。ケアリング(p.9)と言わずとも全部,みんなから自分につながって返ってくる。それを知らないでどう人と付き合っていくのか。自分の機嫌も取れない人が,なぜ他人の機嫌を取ることができるのか。ケアする人になれるのか。大事なのは,自らを整え,沸き立たせてくれるような仲間,友達,知人がいる環境をしっかり選び取ってゆけることだろう。メンターやメンティ(p.83)に限らない。人とうまく付き合うための学びがマネジメントだと,本書は言う(p.33)。自分を知り,他人とはたらく――たしかに,本書は人とかかわる仕事を選んだ私たちに深く刺さる内容だと思う。
私は,多くの人が本来持っていた「看護」を社会に戻していきたい。ケアの担い手1人ひとりも自分とうまく付き合い,幸せで,そして社会全体でナーシングがユニークに広がっていく未来を見たい。本書がその手立ての1つになるような気がしている。
《評者》 服部 律子 奈良学園大教授・看護学
問題を解きながら教育評価力を高めることができる“骨太な”良書
「どのように評価されるかによって学生の学習が変化する」と言われるくらい,評価は大きな力を持っています。しかし,評価に関する悩みは尽きることがない,というのも正直なところです。この本は,そんな教育評価に特化した書籍です。教育評価力を問題と解説で“トレーニング”するというタイトルを見て,「問題を解きながらどのように教育評価力を高めるのだろう?」と興味を抱きながら本書を手に取りました。
読み始めると,意外や意外,タイトルから抱いたイメージを良い意味で覆す“骨太な”内容でした。教育学と看護学の両分野の著者が執筆されている本書は,しっかりとした教育学の基礎を踏まえながら,講義,演習,実習,そして卒業研究までの看護教育の場面ごとに評価の考え方や方法が解説されており,それでいて教育学の教育評価法の書籍のような難解さはなく,看護教育に活用するために教育評価について学びたい教員にはとても良い本だと思いました。
この本のユニークなところは,基礎的なことを学んだ後に,その知識を使って問題を解くという展開になっている点です。問題は,教育評価を実践する上で基礎となる知識を「必修」,看護教育の場面に即した内容を「一般」「状況設定」と,まるで看護師国家試験のように区分されています。最初に読んだときはまるで学生になったような気分でしたが,「一般」や「状況設定」では具体的な場面を挙げて設問されており,実際をイメージしながら評価について理解できるようになっています。
また,それぞれの問題の解説が...
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