オンライン外科手技トレーニングのススメ
「山根塾」の取り組みを通じて今後の外科教育を考える
寄稿 山根 裕介
2022.02.14 週刊医学界新聞(レジデント号):第3457号より
COVID-19の感染拡大に伴って学会や研究会が相次いで中止となり,いわゆるコロナ禍となってからはオンライン形式や,オンサイトとオンラインを併用したハイブリッド形式での開催へと変化しています。
外科医である私も,COVID-19の感染拡大前は医学生,初期研修医,後期研修医を対象にオンサイトでの手技指導(通称:「山根塾」)を行っていましたが,その開催も自粛せざるを得ませんでした。外科手技の修練には,スポーツと同じように若い(早い)時期から取り組むこと,また基本の積み重ねが不可欠だと私は考えています。そのためにはトレーニング方法の確立やモチベーション維持を目的とした環境整備が重要です。そうした考えからコロナ禍でも手技指導を何とか継続しようとたどり着いたのが,オンライン上での開催(通称:「オンライン山根塾」)です。特に2020年前半は“Stay Home”を余儀なくされたために,自宅で誰もが練習できるよう,YouTube上でトレーニング方法の共有も取り組みの1つとして始めました。本稿ではコロナ禍で行ってきた一連の取り組みについて紹介します。
◆医学生への対応
私が勤務する長崎大学では,2020年2月末より臨床実習が中断され,同年4月からオンラインのみで再開。当科の実習期間は2週間であり,講義などの座学を中心に予定が組まれました。その中で問題になったのは,手術日の医学生への対応方法です。これまで手術日には手術室実習が行われていたものの,医学生のStay Homeにより手術室実習ができないために,その日の朝~夕までの講義時間をどう対応するかに頭を悩ませていました。そこで検討したのがYouTubeの活用です。リアルタイムで指導できないことを想定し,「糸結び」に関連した解説動画(写真1)を複数アップロードし,以下のように運用しました。
●連絡網としてLINEグループを作成
●講師は手術日当日朝に手技動画のURLをLINEグループに投稿し,共有
●学生は手技動画を見て日中に練習*
●質問は適宜LINEグループに書き込む
●夕方,Zoomを用いて講師がリアルタイムで確認**
*:糸は100円ショップなどでも購入可能な裁縫用糸を使用
**:実習最終日に「糸結び大会」を実施し,到達度を計る
糸結びの手技だけでは物足りない学生には,非利き手で箸を使って米粒を移動してもらう,「Rice Transfer」というタスクも取り組んで
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山根 裕介(やまね・ゆうすけ)氏 長崎大学腫瘍外科 病院助教
2005年長崎大医学部卒。07年同大病院腫瘍外科に入局後,大分県立病院,佐世保市総合医療センターを経て,09年より国立成育医療研究センターで小児外科を専従。11年に佐世保市総合医療センター,13年より長崎大病院腫瘍外科に戻り小児外科を専従。18年より現職。
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