患者からの贈り物,どうしたらいい?(川口篤也)
連載
2014.11.03
モヤモヤよさらば!
臨床倫理4分割カンファレンス
生活背景も考え方も異なる,さまざまな人の意向が交錯する臨床現場。患者・家族・医療者が足並みをそろえて治療を進められず“なんとなくモヤモヤする”こともしばしばです。そんなとき役立つのが,「臨床倫理」の考え方。この連載では初期研修1年目の「モヤ先生」,総合診療科の指導医「大徳先生」とともに「臨床倫理4分割法」というツールを活用し,モヤモヤ解消のヒントを学びます。
■第11回 患者からの贈り物,どうしたらいい?
川口 篤也(勤医協中央病院総合診療センター 副センター長)
(前回からつづく)
(看護師とモヤ先生がなにやら心配そうな顔で話し合っている)
(大徳) どうしたの?
(看護師I) あ,大徳先生。実は,Tさんから手作りのお菓子をもらってしまって……。
(モヤ) 僕が担当している患者さんなんですが,僕にも菓子折りを渡そうとしたことがあって。断ったら押し問答のようになってしまい,それからちょっと気まずい雰囲気で,面倒なんです。
(看護師I) ……こういうときって,どう対応したらいいんですか?
(モヤ) 4分割で,取り上げることはできませんか?
(大徳) ……こういう問題は,必ずしも臨床倫理4分割を使って話し合うことではないんだけど。複数の職員にかかわる問題のようだし,ちょうどカンファレンスの時間があいてるから,そこで話し合ってみようか。
(1)医学的適応
(モヤ) Tさんは65歳女性,糖尿病の血糖コントロール目的に入院中です。コントロールは良好で教育プログラムも積極的にこなし,来週退院予定です。
(2)患者の意向
(看護師I) Tさんの入院時も私が担当したんですが,その際も菓子折りを持参して,皆さんでどうぞと言われたんです。
(看護師長) 当院は患者からの贈答品は一切受け取らないという決まりがありますから,それは私から説明して断らせていただきました。
(モヤ) 僕も,1対1での病状説明の際に菓子折りを勧められたので断ったんです。そしたら,「外来受診時の先生,看護師さんなどの説明や対応が素晴らしくて入院する気になったんです。おかげで糖尿病のことを理解して,こうして入院して治そうと思えましたし,感謝の気持ちでいっぱいなんです」と言って全然諦めてくれなくって……。
「病院の規則で決まっているので受け取れません。もしもらったら,自分は辞めさせられるかもしれません」と少し強い口調で言ってしまいました。それから,少し気まずい感じになっています。
(大徳) なるほど。今回Iさんが受け取ったのは,
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