医学界新聞

連載

2013.03.04

〔連載〕続 アメリカ医療の光と影  第240回

「最先端」医療費抑制策 マサチューセッツ州の試み(10)

李 啓充 医師/作家(在ボストン)


3015号よりつづく

 前回までのあらすじ:2010年,マサチューセッツ州第二の規模を誇るカソリック系病院チェーンが営利企業に転換,以後,「低価格」医療サービスでシェアを奪う経営戦略に基づいた事業拡大路線を展開した。


プロバイダー選択を制約するTNP/LNP型保険の台頭

 マサチューセッツ州の医療市場に新たに登場した営利病院チェーン,「ステュワード・ヘルスケア」(以下,ステュワード)が拡大路線を展開,所有病院・提携医師を増やし続けたことは,他の医療サービスプロバイダーに大きな危機感を与えた。しかも,ステュワードの基本戦略は「医療サービスの価格を抑えることでシェアを奪う」ことにあったため,他の医療機関に「コスト削減に励まなければ生き残れない」という圧力が一層強くかかるようになったのだった。

 新参のステュワードに加えて,保険会社も,加入者に対して低価格プロバイダーへの受診を推奨あるいは指定するタイプの保険を販売することで,コスト抑制の圧力を一層強めた。この種の保険は大別して2種類あったが,第一は,プロバイダーの別によって自己負担額が変わる「tiered network plans (TNP)」だった。例えば手術を受ける際の自己負担額を,「地元コミュニティ病院の150ドルに対しボストンの有名病院は1000ドル」という具合に,大きく差をつけることで低価格プロバイダー受診を奨励するのである。第二は,保険会社が指定する医療機関しか受診できない「limited network plans (LNP)」であるが,例えば,ステュワードが保険企業タフツと提携して,通常医療は同チェーンしか受診できないLNPを販売したことは前回述べた通りである。

 これまで何度も触れてきたように,マサチューセッツ州では,患者が有名教育病院を好む傾向が強かった()ため,プロバイダーの選択に制約を加えるTNP/LNP 型の保険は不人気だった。しかし,保険料が高騰し続けることに音を上げる加入者が増え続けた結果,消費者の側に,制約は強くとも保険料が安い...

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