医学界新聞

連載

2013.01.28

なかなか教えてもらえない
看護研究発表の「キホン」と「コツ」!

【第4回】
口演スライドの作成では,まず何をする?
スッキリしたスライドでしっかり伝えよう!

新美 三由紀(佐久総合病院看護部)


3007号よりつづく

 この連載では,みなさんに「研究発表してみたいな」とか「もっと研究発表してもいいかな」と少しでも思ってもらえるように,研究発表のキホンとコツをギュッと凝縮してすぐに使えるノウハウを解説します。


 口演発表が決まった。スライドを作らなくちゃ……。ちょっと待って! いきなりPCに向かわないで。

 今回から2回にわけ,スライド作成の方法を解説します。

口演発表の成功と安心のコツ――PCを立ち上げる前に

 まず,学会の発表規定を確認しましょう。フォントや動画,ソフトのバージョン等はもちろんですが,「発表時間」の確認が重要です。

 初めて参加する学会であれば,その学会の雰囲気や発表の特徴,会場の大きさなども先輩や医師に教えてもらいましょう。映写された文字が予想外に小さかったり,下部が聴衆の頭で見えなかったり,扱いにくいポインタで上手く指示ができないと焦ってしまうので,事前にスライドを工夫しておくためです。

 口演発表では,教室くらいの小さな会場や,体育館のような会場を区切って行うこともあります。スライド作成時から,「想定外」を少しでも減らすための準備をすることが,安心と成功のコツです。

コンテ・アウトラインの作成

 次に行うのは,「コンテ」作りです。紙と鉛筆を準備して全体のスライド構成を検討しましょう。「紙に書くよりタイプするほうが早い!」という方は,例えばPowerPointの「アウトライン」機能を使っても構いません。しかし紙には,どこでも進められ,かつ思いついた図表を大まかな絵として残すこともできる利点があると考えています。

 この段階で,「表紙」「背景」「目的」「対象と方法」「結果」「結論」など全体の枚数配分を決めておくとよいでしょう。発表時間によってスライド構成や枚数は変わるので,この作業を大切にしてください。いきなり1枚1枚のスライドを作り始めると,後で分量調整が大変ですし,無駄な時間も費やしてしまいます。

 スライドの枚数は,「1分1スライド」の原則にまずは従ってください。発表時間が8分なら8-10枚程度。表紙はこの枚数に含まなくてもよいですが,表紙を映写しながら背景を話すなら,表紙も1枚に含めましょう。10秒程度しか写さないスライドは,聴衆にはストレスになります。聴く立場から言えば,内容のあるスライドならせめて30秒は見せてほしいです。一方で,1枚を3分以上見せられてずっと話を聞くのも辛いものがあるので,「1分1スライド」はそれなりに納得のいく原則だと思います。もし情報量が非常に少ないスライドがあれば,その分枚数を増やす等,対応してください。

 コンテには各スライドの「タイトル」と「簡単な内容」を書きます。このとき,発表のストーリーを意識してください。ここまで完成したら,本格的にスライド作りに移りましょう。

「伝える」ためのわかりやすいスライド作成

 いよいよスライド作成です。ここでの注意点は,スライドはあくまで発表の補助であり「脇役」ということです。できる限り同時にスライドと発表原稿を作成しましょう。同時に書けない場合でも,発表原稿を意識してスライド作りをしてください。

 最初にスライドの基本色とフォントを決めます。色とフォントが統一されていないと,内容的にも一貫性なく見えますし,粗雑な感じがします。フォントはゴシック系が良いでしょう。一般的に明朝体は論文など,文章で表現する書類で多く使われ,ゴシック体は図表や調査票等,箇条書きや枠内に言葉を入れるときに使われます。によく使われるフォントを並べてみました。同じサイズでも文字の幅や見やすさがかなり違うのがわかるでしょう。

 よく使われるフォント(文字サイズは同じ)

 フォントは,日本語と英語のバランスも意識して組み合わせるとよいでしょう。なお,英語表記に日本語フォント(MSゴシック等)を使うと,半角の英数字はやせ細って見えます。これを嫌って英数...

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