医学界新聞

連載

2011.07.25

小テストで学ぶ "フィジカルアセスメント" for Nurses

【第10回】入院中の症状・症候(1)

川島篤志(市立福知山市民病院総合内科医長)


前回よりつづく

 患者さんの身体は,情報の宝庫。"身体を診る能力=フィジカルアセスメント"を身に付けることで,日常の看護はさらに楽しく,充実したものになるはずです。
 そこで本連載では,福知山市民病院でナース向けに実施されている"フィジカルアセスメントの小テスト"を紙上再録しました。テストと言っても,決まった答えはありません。一人で,友達と,同僚と,ぜひ繰り返し小テストに挑戦し,自分なりのフィジカルアセスメントのコツ,見つけてみてください。


■問題

発熱

(1)入院患者に発熱があった場合,    性か非    性かを考える習慣をつけることが重要。

(2)感染性の発熱の場合,各種    を取らずに抗菌薬投与を行うことは,多くの場合適切な感染症診療ができていないことを意味する。
 悪寒だけでなく    があった場合は,菌血症の可能性があるので,指示になくても    培養を  セット取ることを検討する。1セットで不十分な理由は    があるからである。なお,菌血症を起こしやすい臓器・疾患には,        がある。

(3)発熱の原因検索には自覚症状の有無が参考になるが,それ以外に患者につながっている各種    を確認する習慣が重要である。余裕があれば,    の有無を確認するためにも下肢をチェックする:    (皮膚は最大の防御機構)や脳卒中などでの【 健側 ・ 患側 】や    の罹患はハイリスクである。

(4)非感染性の発熱で,入院中に高頻度に起こり得るのは    の発作であり,いわゆる炎症の4徴候(        )の有無を各関節で確認することが重要である。NSAIDsの頓用でも改善するので,投与前の観察・報告も重要となる。確定診断には    が必要なので,整形外科に"対診"を行う可能性がある。

(5)発熱・疼痛時に頓用される,以下の代表的な三薬の利点・欠点・注意点をそれぞれ述べよ。
 ・カロナール®(200 mg)内服
 ・ロキソニン®内服
 ・ボンフェナック®  )座薬
 ※用語・薬剤などは基本的に当院で使われているものです。

★あなたの理解度は? RIMEモデルでチェック!

 R   +I   +M   +E   =100
 Reporter(報告できる)/Interpreter(解釈できる)/Manager(対応できる)/Educator(教育できる)

※最も習熟度が高いEの割合が増えるよう,繰り返し挑戦してみましょう。

■解説

 今回から,入院中の症状・症候の小テストに入ります。「入院中の」ということは,医師ではなく看護師さんが最初に遭遇する確率が高まるということです。ぜひ臨床をイメージして頑張ってください。

発熱

(1)発熱=感染症,そして抗菌薬投与という考え方が,残念ながら医師の間ではよく見受けられます。皆さんも実感していますか? 感染症はこれまで日本の医学教育の弱点の一つでしたが,感染症診療や診断学に興味を持つ若手・中堅医師が増えてきた印象もあり,今後に期待しています。

 最終的な医療判断は医師が行うとしても,感染症なのか非感染症なのかを考え,どこの臓器がダメージを受けている可能性があるのか自分なりに推論してみると,看護師さんにとっても,病棟での日常がもっと楽しくなるのではないかと思います。

(2)感染症診療(発熱診療)においては,感染症を疑ったら「どこの臓器が侵されているのか」を意識します。"感染症は現場で起こっている!"ことを確認するため,その臓器に関連する検体,つまり肺炎なら喀痰,尿路感染症なら尿の検体を取れるかどうかが重要になってきます。

 筆者の恩師である藤本卓司先生(市立堺病院総合内科部長)は「感染症診療において,グラム染色をせずに(検体を採らずに)抗菌薬を投与することは,循環器診療において心電図を取らずに抗不整脈薬を投与するようなものだ」とおっしゃっています。抗菌薬投与前の検体採取がどれほど重要か,イメージできますよね。

 施設によっては,研修医や若手スタッフからグラム染色用に別検体を取っておくよう依頼されることもあるかもしれません。ちなみに...

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