女性医師の問題・4(ゴードン・ノエル,大滝純司,松村真司)
連載
2010.05.10
ノエル先生と考える日本の医学教育
【第12回】 女性医師の問題・4(終)
ゴードン・ノエル(オレゴン健康科学大学 内科教授)
大滝純司(東京医科大学 医学教育学講座教授) 松村真司(松村医院院長) |
(2874号よりつづく)
わが国の医学教育は大きな転換期を迎えています。医療安全への関心が高まり,プライマリ・ケアを主体とした教育に注目が集まる一方で,よりよい医療に向けて試行錯誤が続いている状況です。
本連載では,各国の医学教育に造詣が深く,また日本の医学教育のさまざまな問題について関心を持たれているゴードン・ノエル先生と,医師の偏在の問題や,専門医教育制度といったマクロの問題から,問題ある学習者への対応方法,効果的なフィードバックの方法などのミクロの問題まで,医学教育にまつわるさまざまな問題を取り上げていきたいと思います。
今回も引き続き,オレゴン健康科学大学のレベッカ・ハリソン先生とともに,米国と日本の女性医師の役割や生活について比較検討します。
ノエル ハリソン先生,前回は医学生のとき,もしくは研修中に出産した女性医師がどのように仕事と家庭を両立しているかを伺いましたが,今回はその具体的な“やりくり”の方法についてお聞かせください。
仕事と家庭の両立をめざして
ハリソン 仕事と家庭の両立のために米国で行われている施策を表に示しました。今や米国では,研修病院やメディカルスクールだけでなく診療所までもが,出産後や養子を迎えた後の医師たちが子どもと一緒に過ごす時間を持てるように,産休や育児休暇制度を整備しています。実際には,女性は90日間,男性は2週間の育児休暇を取得することが多いようです(90日まで取得する男性医師もいます)。その間に家族に病人が出た場合は,「Family and Medical Leave Act」(家族介護休暇法)により休暇を延長することもできます。
表 米国における育児方針,家庭と仕事の両立の現状 | |
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