医学界新聞

連載

2009.07.06

連載
臨床医学航海術

第42回

  医学生へのアドバイス(26)

田中和豊(済生会福岡総合病院臨床教育部部長)


前回よりつづく

 臨床医学は大きな海に例えることができる。その海を航海することは至難の業である。吹きすさぶ嵐,荒れ狂う波,轟く雷……その航路は決して穏やかではない。そしてさらに現在この大海原には大きな変革が起こっている。この連載では,現在この大海原に起こっている変革を解説し,それに対して医学生や研修医はどのような準備をすれば,より安全に臨床医学の大海を航海できるのかを示したい。


 今回「視覚認識力-みる」の最後として,育児の問題について考えてみたい。

人間としての基礎的技能
(1)読解力――読む
(2)記述力――書く
(3)視覚認識力――みる
(4)聴覚理解力――聞く
(5)言語発表力――話す,プレゼンテーション力
(6)論理的思考能力――考える
(7)英語力
(8)体力
(9)芸術的感性――感じる
(10)コンピュータ力
(11)生活力
(12)心

視覚認識力-みる(9)

育児学

 「夜泣き」に限らずに育児にはさまざまな問題がある。育児の問題はほとんどが一時的な問題である。しかし,子育てをしたことがなく育児を初めてする人間にとっては大問題なのである。なにせ経験がないから,何が正常で何が異常かもわからない,「夜泣き」などの「現象」は一時的なことだとはわかっているが,実際にそれにどう対処してよいのかわからない。

 もしも育児についての問題が系統的に解説され,そして,その対処方法が記載されている「育児学」のようなものがあれば,もっと子育ては楽になるかもしれない。ここで,育児など女性の仕事なので,そんなことを学問として研究することなど大の研究者がすることではないと思う

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