医学界新聞


効果的なラインとの連携のために

連載

2007.05.28

 

ストレスマネジメント
その理論と実践

[ 第14回 ライン外スタッフによるケア
効果的なラインとの連携のために ]

久保田聰美(近森病院総看護師長/高知女子大学大学院)


前回よりつづく

ライン外スタッフの役割

 前回の産業保健スタッフもライン外スタッフですが,メンタルヘルス対策専従は無理にしても,ライン外のスタッフとラインがうまく連携することにより,効果的なメンタルヘルスケアが期待できます。

 多くの病院では,教育担当,医療安全担当,特定領域で活躍するCNSやCEN等は増えつつあり,日々ラインを超えて,時には職種や職位も超えて活動しています。そうしたナースは,経験豊かで人格的にもすばらしい方が多く,幅広いスタッフと接する機会に恵まれているため,ちょっとした日常業務での関わりから悩みやストレスの相談を受けやすい環境にあります。しかし,現実的には相談された情報を個人のプライバシーを守りながら,うまくラインに戻してためには,いくつか注意すべき点があるようです。

相談者が何を求めているのか

 まずは相談者が,ライン外スタッフに何を期待して相談しているのかをアセスメントすることが大切です。多くの場合,ライン外スタッフという利害関係のない誰かに聴いてもらえるだけで楽になるということも多いようです。

 相談者の持つ同僚や上司,部下等への陰性感情や日常業務の愚痴等,ちょっとしたことでも,ラインにおける役割を担う立場の人にはなかなか言えないものです。そんな時,当該部署の事情もある程度理解してくれて,話を聴いてくれる立場のライン外スタッフはとてもいい相談相手なのでしょう。

プライバシーを守る本質は

 しかし,相談者自身が事実関係や気持ちの整理もつかないまま,「ここだけの話なんですけど……」という表現で始まる相談には注意が必要です。多くの場合,このような表現で始まる相談には,とても“ここだけの話”では済まされない内容も多く,相談

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