医学界新聞

2013.09.09

[秋田大学医学部における取り組み]

1年次から,臨床現場を見据えた教育を

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総合的な診療能力を全医学生に(長谷川仁志)


 ブース内に置かれたビデオカメラは,緊張した面持ちの学生を映し出していた。「始めてください」という開始のアナウンスがかかると,学生はブースの外で待つ患者を呼び入れ,ぎこちなく模擬患者に声をかける。「Hello, my name is ……. I'm a medical student.」「What seems to be the problem today ?」――。

 これは秋田大医学部の授業で行われた,外国人模擬患者による英語の医療面接OSCEの一場面。「胸痛を訴える外国人患者を診察する」という設定で,主訴,症状のある部位,範囲,性状や持続時間といった情報を5分以内に聞き出し,可能ならば鑑別診断まで明示するというものだ。疾患に関する基本的な知識や臨床推論能力に加え,英語によるコミュニケーションスキルも試される。驚くべき点は,この医療面接OSCEに挑むのが,医学部に入学して4か月にも満たない1年生であることだ。

1年次からの医療面接OSCE

 同大では,1年次必修の「初年度ゼミ」において,臨床医が遭遇する機会の多い症状・疾患を中心に,臨床推論のために必要な鑑別ポイントや陥りやすいピットフォール,医療面接のコツを個人・グループで学習する。模擬患者による医療面接OSCEは,それらの学習の効果を評価する目的で行われている。

 この1年次からの医療面接OSCEは2011年度から導入し,通年で計4回(7月・12月に各2回/4ステーション)実施している。12年度からは英語による医療面接の学習開始に伴い,外国人模擬患者の養成を行う芦田ルリ氏(東医大)・倉本クリスティーン氏(浜松医大)の協力を得て,年4回のうち1回を外国人模擬患者の医療面接OSCEに切り替えた。本年度からは通年で2回,外国人模擬患者による医療面接OSCEを実施することとし,本紙取材日がその1回目の実施日。次回は12月に行う予定だという(写真1)。

写真1 外国人模擬患者たちは,「マナーや態度は,適切でしたか」「わかりやすい言葉づかいでしたか」「話をよく聴いてもらったと思いますか」等の5項目について3段階評価した上で,総合評価を6段階で行った。医療面接OSCEを終えた後に行われた

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