医学界新聞

寄稿

2011.12.05

物語能力を培う試み

二つの視点から診察を振り返ってみよう

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物語能力をどう育てるか(斎藤清二)
[寄稿]共感的・全人的な医療実践のために(宮田靖志)


"学生が私の話を,メモ帳に汚い字で必死に書いてるのがおもしろい。後で読めるのかな?"
"テレビでやっていたお薬のこと,金色の光がサーッと眼の前に降りてきたこと,漏れなく先生にお伝えしなくちゃ"
"学生さんの眉が完全に八の字になっている。あんまり困っているから,思わず手伝ってしまった"

 上記のさまざまな"つぶやき"は,学生が,自身の診察した患者の心の声を想像しながら書いたものである。

 富山大総合診療部では,医学生教育の一環として「二つの視点からの物語作成」を行ってきた。学生は,臨床実習中の外来での体験を基に,(1)学生自身の視点,(2)患者の視点から,それぞれ短い小説を執筆する。形式は自由だが,後日,実習グループ内で発表の機会を設け,皆でディスカッションを行う。

 この実習はNM教育のトレーニング法の一つ,「パラレル・チャート」の考え方などを参考に構成されている(寄稿参照)。北啓一朗氏(総合診療部准教授)は,実習のねらいについて「さまざまな視点から自己の経験を振り返ることで,自分を見つめ直し,患者への共感や理解を高める契機にしたい」と語る。

皆で体験を共有し,さまざまな視点から振り返る

 今回,実習を体験してもらったのは総合診療部をローテート中の,医学部5年生4人のグループ。学生たちは事前に「病いの背景には複数の物語(筋書き)が存在し,臨床は患者・医師双方の物語をすり合わせる場となる」「患者の物語を丸ごと把握することが,正しい診断や適切な治療に結び付く」(図1)など,医療に物語的視点を取り入れる意義についてレクチャーを受けている。

図1 患者の生死を分けた担当医の「話を聞く力」
『ハイ・コンセプト――「新しいこと」を考え出す人の時代』(三笠書房)より。米国炭疽菌テロ事件(2001年)の際の事例。

 学生の一人が発表したのが,図2の「方言の強い患者さん」という小説だ。発表後には「方言がわからなくて困った経験があり,共感できた」という意見や,富山出身の学生から「入院患者さんに富山弁で話しかけて,親しみを持ってもらえるようにしている」といった声があがり,和やかな雰囲気でディスカッションが進む。北氏,同席した斎藤氏も「わからないことをきちんと聞こうとする姿勢が大切」「方言を大切に扱おうとするとこ...

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