医学界新聞

寄稿

2010.10.04

互いの違いを知り,尊重し合う
柔軟性を育む“ケア・コロキウム”

筑波大学


 1977年の開学当初から,教育目標にチーム医療(註1)を掲げる筑波大。同大医学類では,近年の社会背景に即した全人的診療能力を涵養すべく,(1)PBLチュートリアル,(2)クリニカルクラークシップ,(3)医療概論,を柱とした新カリキュラムを2004年に導入した。

 このうち医療概論は「医学概論コース」(註2)として,学問としての医学だけではなく,信頼される医療人として必要な知識・技能・態度を継続的に学ぶことを目的に,1-5年次を通して設置されている。そのユニットの1つとして位置付けられているのが「チーム医療実践力育成プログラム」(図)だ。本紙では,その中心となる専門職連携教育プログラムである「ケア・コロキウム(チームワーク演習)」について,医学教育企画評価室の前野貴美氏にお話を伺った。

 筑波大医学類におけるチーム医療実践力育成プログラムの概要(左)と医学類の新カリキュラム(右)(資料1より改変)


3学類混成のグループワーク。右端がチューターを務める教員(資料1より)
 ケア・コロキウムは,筑波大医学群を構成する医学類(3年次),看護学類(4年次),医療科学類(4年次)の学生約220人を対象に,5日間にわたって行われるプログラムである。学生は3学類混成の7-8人の小グループに分かれ,あらかじめ用意されたシナリオをもとに,その問題点や解決策等についてチュートリアル方式で討論を行う。時間割は,オリエンテーション,アイスブレイク,チューターが同席し討論を行うコアタイム,学生のみで討論を行うグループワーク,質問タイムにより構成される。4日目には,グループワークの成果を発表する「全体発表」が設けられている。

教員の役割認識も重要な鍵

 初日は,オリエンテーションに続いて,アイスブレイクの時間が1時間ほど確保されている。ここからがグループ活動のスタートで,初対面の学生が打ち解けて話し合いができるように自己紹介を行うほか,チーム名やチーム内のルールを決めるグループワークを行う。「思ったことを口に出す」「人の話をしっかり聞く」「敬語を使わない」など,互いを尊重しながら率直に話し合うためのルールが,学生自身の言葉で設定される。

 コアタイムでは,3学類の教員がチューターを務める。もともとPBLチュートリアル教育をカリキュラムの柱に据えている医学類では,教員全員がチュートリアル教育やチューターの役割について,初任者研修,3年ごとの更新研修において学ぶことが定められている。このケア・コロキウムにおいても,初めてチューターを務める教員に対しては,事前に初任者研修が行われるほか,ケア・コロキウム当日には外部講師を迎え,3学類の教員を対象にワークショップ形式のFD(Faculty Development)を実施している。

 前野氏は「ワークショップにおける3学類混成のグループワークを通して,さまざまな視点があることに教員自身が気付く。学生のファシリテートにおいても,個々の視点が違うことを認識し,その違いを大事にしながら働きかけていくことが重要」と話す。こうしたチューターのきめ細かなファシリテートのもとで,コアタイムにおける討論は進められる。

職種による視点の違いを知る

 シナリオは,「末期患者の在宅での看取り」や「初発の統合失調症患者とその家族のケア」など,患者および家族のサポートに多職種がかかわる内容となっている。討論が進むにつれて時間が経過した新たなシナリオが提示されるなど,より臨場感を持って患者の問題をとらえることができるよう,工...

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