医学界新聞

書評

2023.04.17 週刊医学界新聞(通常号):第3514号より

《評者》 東大大学院死生学・応用倫理センター特任教授

 救急・集中治療の場で「悪い知らせ」を家族等に伝えて,意思決定を支援するということ。その大変さは想像に余りあります。大切な人の生命の火が今にも消えそうな事態に急に直面し,悲嘆や怒りといった感情で圧倒されている家族等に対して,どのように声をかけ,厳しい情報をどう伝えれば良いのか……。その場の重圧がもたらす困難感とストレス。「誰か代わってくれないかな」,という医療者の心の声が聞こえてきそうです。

 本書はそのような場における家族等との対話のあり方を具体的に指南してくれるテキストです。2部構成で,Part1「基本的スキルを“よくある場面”で使ってみる」では,①悪い知らせを話す際に想定される道筋を示したSPIKES,②感情に対応するスキルであるNURSE,③治療のゴールを決めるためのREMAPについて,丁寧に説明されています。そしてPart2「限定された時間の中で,スキルを組み合わせて使う」では,①救急外来:治療の差し控えを含め,今後の方針について話し合うとき,②急性期病棟:重篤な状況を伝え,残された時間の過ごし方を話し合うとき,③集中治療室1:治療の差し控え・中止について話し合うとき,④集中治療室2:脳死下臓器提供を選択肢に含めた意思決定支援に関して,具体的な言葉のかけ方と大切なポイントを例示しています。

 書名の「緊急ACP」は,救急・集中治療の医療者が日々直面している状況を反映した表現といえるでしょう。ACPはAdvance Care Planningの略語であり,advance,つまり事前に,人生の最終段階における医療・ケアを計画していくプロセスですから,本来は救急・集中治療の場に至る前に行われているべきことです。しかしながら,ACPの一般への浸透はまだ不十分です。さらに,ACPの対話が事前に行われていた場合であっても,まさに今,ある治療法を行うかどうかという時点における医学的な状況を踏まえた対話は,常に必要となります。そのため,事前の対話の先にある緊急ACPの実践は,救急・集中治療の医療者全員にとって,日常臨床として重要だといえます。

 著者の伊藤香...

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